It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ここ一ヶ月の猫のお写真。 町中で猫を撮るのはちょっと望遠のレンズがやっぱり良いですねえ。

半月以上前の話ですが、桜のお写真。 松江城と桜 忍者と桜今年は桜の写真があまり撮れなかったのが悔しいところです。

お散歩&ドール撮影

ふらっと思い立って雨が止んだすきに家の周りをお散歩をしてきました。 こんな感じの植物に侵食されつつあるものは好きです。 招き猫。 白猫。首輪してるからどこかの飼い猫かしら? 3匹の猫。海岸には猫が生息しておりました。このあと雨が降ってきたので急…

米子 de スナップ (主に猫)

最近撮ったお写真をまとめてみる。 使用したのは907XとかNikon Dfとか。おキャット様たち。 なんかちょっと近づくと逃げられるのがなかなか心辛いところです。町で見かけた気になるものスナップ。 白黒とカラーの対比(何) カラフルなサドルはいい感じですね…

上長田神社

暖かかったので、緑水湖の方へふらりと出かけてきました。 緑水湖で撮ったのはこのアヒルボートです。植物に侵食されていくものは好きなのです。そのまま緑水湖の周りを走ってると神社を発見 上長田神社です 随神門 拝殿 狛犬ズ。ちっさい方は端っこの方に置…

島にある鳥居

なんとなく島と鳥居を撮って遊んできた。 まずは松江にある手間天神社。地元の人とかなら行けるんだろうか。 続いて出雲市の弁天島。稲佐の浜から見えます。 引き潮のときは島の麓までいけますね。 そして最後は日御碕の経島。ウミネコが大量にいます。 日御…

おキャット様

最近撮影したおキャット様ズ。 Hasselbrad 907X 50C + XCD 4/45Pです。 なんかいつも同じ場所なせいか似たような感じ。

あけましておめでとうございます

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。さて、初詣がてら美保神社に行ってきました。そんな人の多かった美保神社で色々撮影。 そして、その周辺で色々スナップ撮影。 最後の光線はいい感じに撮れました。

最近撮ったおキャット様ズ。 なんとなく真四角に変えてみたりモノクロに変えてみたりとレタッチを色々試してみてたりします。 なんだかんだで907X 50Cだとモノクロに変換しても結構いい感じに仕上がるので良いですね。

907Xを落下させた話

先日…と言っても10月のことですが、907X 50Cを購入いたしました。組み立てるかー pic.twitter.com/nouMq8hL7Q— のえる (@alice_sheila) 2020年10月18日 その後XCD 4/45Pも購入し楽しんでいたところ…不意にロックが外れ、CFV II 50Cを落下させてしまいました…

ただいま、NikonFマウント。

9月あたりになんとなく手に入れました、Nikon F6。 Nikon F6 with AF-S Nikkor 50mm F1.8G and AI AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D最近はずっとフィルムカメラ(特にNikon FE)で撮影していたので、FマウントのGレンズまで使うことができるNikon F6はずっと気にな…

旅路

コロナウイルスで自粛ムードですが、4月の頭に花見に行った時の写真です(当時は山陰に感染者はいなかった) ひじょーにうまく撮れていると自画自賛。 あとは桜を背景に唯さんを撮影してみた…けど、顔に影がー。 やっぱりライトを使うべきなんだろうなぁ…と…

リバーサル花見

春ですしRB67を担いでVelviaを入れて公園で撮影してきました。まずは鳥。2枚目は立体感もよく出ててなんとなくお気に入りです。そして桜と桜を見る人々をスナップ。あまりノイズが無くまるでデジタルカメラで撮った写真のようですね。 一部露光ミスって色が…

コミケ欠席します

新型肺炎が色んな所で猛威を奮っている昨今ですが、皆様お元気でしょうか。 さて、わたしは状況を鑑みて、今回はコミケ参加を欠席いたします。 先日3月19日に公開された厚生労働省の報告書を読みましたでしょうか。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000…

コミケ当選

◎あなたのサークル「ありすしーら」は、日曜日 南地区“ソ”ブロック-05a に配置されました。 さて、どーなるのか…。がんばります。— のえる@2日目南ソ-05a (@alice_sheila) 2020年3月11日 そんなわけでC98に当選いたしました。よろしくお願いいたします。 問…

中判フィルムカメラデビュー Mamiya RB67 Pro S

ふと、唐突に中判カメラに興味を示すわたし。そして岡山のアサノカメラに行くと、ちょうどよく中判カメラが…。昨日カメラ屋でみたゼンザブロニカS2とゼンザブロニカECが頭を離れない。来週もっかい行くか…。— のえる (@alice_sheila) 2020年2月16日 このとき…

Nikon Z50を1ヶ月ちょい使用した感想

実はNikon Z50を発売日に手に入れていました。ニコンZマウント初のDXフォーマットカメラ。APS-Cですね。つい… pic.twitter.com/k3jUGDWsmW— のえる (@alice_sheila) 2019年11月22日 購入の言い訳 買った理由は3つで、1つ目は軽くて写りが良くてレンズ交換可…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。さて、C98に申し込みました。C98申し込みました。はてさてどーなるか。 pic.twitter.com/PLxblfkG4A— のえる (@alice_sheila) 2020年1月7日 今回もドールジャンルです。果たして受かるかどうか…。 受かったときはどうかよろ…

年末最後の大きな買い物

そしてドルパ抜け出してライカストアに行ったらこうなった(何 pic.twitter.com/CuQqlvvEMV— のえる (@alice_sheila) 2019年12月14日 というわけでついSUMMILUX-M F1.4/50mm ASPH.を購入してしまいました。何故かドルパ開催中に。多分ドルパ参加者の中でディ…

Mモノクローム1年経過とモノクロ写真が好きな理由

ライカMモノクロームを購入して早いもので、1年と数ヶ月が経過いたしました。 気が向いたときにライカMモノクロームを持ち出していろいろと撮影をしてきましたが、レンジファインダー撮影は楽しいですね。 素通りのファインダーに映るフレームを見つつ、目の…

Leica M-E typ240を購入

そんなわけでLeica M-E typ240を手に入れた。 pic.twitter.com/GdLNanpZg5— のえる (@alice_sheila) 2019年8月16日そんなわけでLeica M-E typ240を手に入れてしまいました。だってライカM240が50万ですよ…新品の半値ですよ…新品なのに…!! むしろノーマルの…

今更ですがC96御礼

設営完了ー。本日はよろしくお願いします。 pic.twitter.com/IdvJlyLWkm— のえる (@alice_sheila) 2019年8月11日 さて、半月近く前のことですが、コミケ96お疲れ様でした。 当サークルにご足労いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。いつも来てくださ…

C96告知

◎あなたのサークル「ありすしーら」は、月曜日 南地区“タ”ブロック-08b に配置されました。 わーい。よろしくおねがいしますー!— のえる@月曜南“タ”08b (@alice_sheila) 2019年6月7日というわけで、C96に当選致しておりました。あけましておめでとうござい…

コミケ落選

◎あなたのサークル「ありすしーら」は、残念ながら抽選洩れになりました。残念。— のえる (@alice_sheila) 2018年11月2日残念ながら平成最後のコミケは抽選漏れになりました。 また次頑張ろうっ。

米子猫

せっかく望遠を手に入れたので、Hektor 13.5cm f4.5で町中にいる猫を撮影してみました。 猫「なんか用?」 お澄まししてる猫さん。 個人的に猫が座る時にしっぽで手を隠すのが好きです。 猫1「なんやこの車…」 猫2「違法駐車にゃ」 そんなことを話してたとか…

Hektor 13.5cm F4.5購入

ライカMマウントシステムを構築するにあたり、とりあえず広角・標準・望遠の三本を揃えようと考えました。 標準レンズはNokton Vintage Line 50mm f1.5があるので、あとは広角と望遠レンズです。 普通の人の感覚ならばまず広角…となるのでしょうが、ドール撮…

ライカMモノクローム購入

やっちゃった。 pic.twitter.com/MNkkDnQtzJ— のえる (@alice_sheila) October 4, 2018 というわけでやってしまいました。ライカMモノクローム購入です。 実は先日のブログを書いたあと、マップカメラからメールが来まして、 「中古商品が最大20%OFFの"AUTU…

物欲が止まらない

M型ライカがほしい(唐突)X-Pro2を使っていて思うことがあります。本物のレンジファインダーカメラはどういうものなのだろうかと。 また、フィルムシミュレーションのACROSを使っていてフィルムシミュレーションとFoveonとモノクロ専用センサーとでなにか違…

フルサイズミラーレス

フォトキナに先立って、各社フルサイズミラーレスが出てきましたね。ミラーレスがどんどん増えていくんだろうな、とは思っていたんですが、各社ほぼ同時期に発表するのは予想外でした。今回は各社の発表を見た感想を述べせてもらいます。 ソニーは新しいボデ…

二回目のオイル交換

なんか気づけば総走行距離が1万キロを超え、11111km達成してました。 うん、まあわかってはいたけど約半年で1万km超えかぁ…。ちょっとハイペース。なんとなく鳥取往復とか福山往復とかしょっちゅうやってましたしね。しゃあない。前期は非常勤講師があったの…