It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Nikon Z50を1ヶ月ちょい使用した感想

実はNikon Z50を発売日に手に入れていました。ニコンZマウント初のDXフォーマットカメラ。APS-Cですね。


  • 購入の言い訳

買った理由は3つで、1つ目は軽くて写りが良くてレンズ交換可能でコンパクトなカメラが欲しかったんです。
そう考えるとミラーレスのAPSCカメラになっちゃうんですが、α6000、X-Pro2とAPSCのカメラを使ってきてしっくり来なかったので元鞘に戻ってニコンに。ライカCL?いやー、流石に高いっす…。
2つ目はZマウントを使ってみたかった、というのがあります。NIKKOR Z 50mm f/1.8Sとかとても良く写りますし…。Zマウントそのものの魅力に惹かれます。
そして3つ目は、これが一番大きな理由なのですが、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRの存在が大きいですね。なんなんですかあの小さいパンケーキズームレンズ。しかもキットレンズとは思えないぐらいよく写りますし…Zマウントすごい…。

  • サンプル

というわけで適当に撮ってきたもの。撮って出しです。Flickrに使用レンズも書いてありますが、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRNIKKOR Z 50mm f/1.8SとAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが混ざってます。
DSC_1139
DSC_1157
DSC_1248
DSC_1257
DSC_0294
DSC_0169

  • 使用感

発売前に某金賞受賞していたり、製品仕様あたりでゴタゴタしているカメラですが、とても佳いカメラです。良いではなく、佳い。これまで使ってきたミラーレスカメラの中で一番ハンドリングしやすく撮影してて楽しいカメラでないかしら。
大きさも丁度良いですし、レンズとのバランスもバッチリ。
そしてこのコンパクトな筐体から得られるきれいな写り。特に単焦点レンズ(とNIKKOR Z 50mm f/1.8S)はすごい…(小並感)。開放で撮っててもバッチリ写るので開放で撮るのが楽しいです。
キットレンズも暗いですが問題のない写り。D3100のときに使ってたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとは流石に全然違いますねえ。

  • 次は…?(何)

さて、NIKKOR Z 50mm f/1.8Sあるし、Z6/Z7あたりが気になってきたぞ…?正直CFExpress使えるようになったし使いたい気持ちがあります。
あとはNIKKOR Z 24-70mm f/4 SやNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sも使ってみたいですねえ。いつかは手に入れたいものです。