It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Hektor 13.5cm F4.5購入

イカMマウントシステムを構築するにあたり、とりあえず広角・標準・望遠の三本を揃えようと考えました。
標準レンズはNokton Vintage Line 50mm f1.5があるので、あとは広角と望遠レンズです。
普通の人の感覚ならばまず広角…となるのでしょうが、ドール撮影に使えそうな望遠レンズから攻めてみました。安いし
 


というわけでHektor 13.5cm F4.5を購入いたしました。大阪へ行ったときにカメラのナニワでお迎えです。10800円なり。
こちらは1958年生まれらしいです。60歳だからまだまだ現役世代。

L1000485
というわけで唯さん。Noktonの時と比べると圧縮効果で背景のカーテンが大きく写ってますね。最短撮影距離が1.5 mと長めですが、Noktonよりは大きく写せそうです。

L1000262
カメラのナニワにて試写したときの写真。なんか個人的に非常に好きな写りかも。

レンジファインダーカメラで望遠レンズっていうのは難しそう、と思っていたのですが、割と問題なくできる感じですね。
思ったよりブライトフレームは大きかったです(何故か米粒ぐらい小さいフレームを想像してました)。フォーカス合わせも落ち着けば問題なくできそうです。

あとは広角レンズでMマウントシステムの一周目(?)は終わりですね。はじめてのライカなので、今回のコンセプトは使いやすそうなものを、という風に考えています。
そこで、今の所広角レンズでほしいなと思っているのは
1. Super-Angulon-M 21mm F3.4.
2. Biogon T* 2.8/21
3. Elmarit 28mm/f2.8
4. Summarit 35mm/f2.5
5. Nokton Classic 35mm F1.4
あたりかなーって考えております。癖のないものを選ぶとまずスーパーアンギュロンあたりは消えそうです。露出計動作しないみたいですし。
この中で一番使ってみたいのは4のズマリットなんですが、あまり中古を見かけないので、ビオゴンかエルマリートかノクトンかなーと思ってます。
まぁ、買うのは12月あたりの予定なのでもう少し悩んでみましょう。