It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春だなぁ

駅で電車を待ってると、てふてふがひらひら飛んでるのを見ておもう。 …花粉症さえなければ…良い季節なのになぁ…。

本格的に

院で学部を変える算段を考えてます。院試の勉強もその方面で。 また苦労しそうです…苦労の多い方向にばかり走ってるなぁ…w

うーん

真面目に実験に向いてないんじゃなかろうか、研究に向いてないんじゃなかろうか、と思った今日この頃。今日も失敗しまくり_| ̄|● 実験しながら人生について考えてたのがダメなのか…あー…2月に戻りたい。そして、選択を変えたい。選択のミスを正す機会はある…

うぐぅ…。

MP3プレイヤーのヘッドホンが壊れた…_| ̄|●

新エキスパンション発売。

今回のは、Saga1や2のキャラが帰ってきてましたねー。個人的にはディーナとか使ってみたいかも。まぁ、カーリーとドゥルガーが能力変わってなかったので、2のやつが使えて嬉しい。 羽々キロさんのカードがまた微妙でショボン…。 そういえば、777枚しかないと…

喉痛い…。

風邪だろうか。研究室内ではやってるから感染ってそうー。

カラム精製。

半日かけてカラム精製。真空ポンプがあいてなく、まだ乾燥重量はかってないけど…減ってるだろうなぁーw 昨日のNMRを見てみると、もう一個の化合物も不純物が入ってたし…明日そっちのほうを精製するかなぁ…。やることは多いけれど、そこまでやる気が出ないダ…

今日はやる気無し

月曜日って、講義が2コマとディスカッションと抄録会があるせいで、全然実験できないんですよね。ある種週末を除いて実験から離れる唯一の日かもしれません。 まぁ、それでも実験を多少なりともするわけでw今日は作ったモノのNMRを取りました。まぁ…できて…

近況すぺさる

RO

最近やったことをば。 まず、金曜日。SB武器祭りに出かけてきました。SB武器っていうのはインジャスティスcの刺さった武器のことです。友達にインジャスティスc+黒蛇cの刺さったツルギを借り、出陣。すごいですねー。皆インジャスティスc刺さってるからSBが…

アセタール化、再び

前回のアセタール化は、収率が文献よりも悪かったので、今回はそれより多くを目指して同じ実験をば。わたしの実験の腕が悪いのか、それとも反応条件が悪いのか知らないけど、ジアセタール体の収率が前回よりも下がってます…。モノアセタール体のほうが多くな…

んー…

研究室の先生に、別の院にいきます!って言いたいけど、どんな風に言おう…?言うなら早いほうがよさそうだけど…。 とりあえず、どこも19年度の募集書いてないんだけど、どーなんだろう…6月ぐらいかな? まー…久々にMolecular biology of the Cellでも読みま…

…疲れた…。

ようやく実験から開放。カラム精製嫌いだーw

よし、器物破損!(死

なんというか、ドジっ子は見てる分にはいいと思うけど、自分でやるとなんか凹みますよね(挨拶)というわけで、ナスフラスコをわった今日この頃です。なんと1個4400円…。実験器具ってなんであんなに高いんだろう!w まー…わったことよりも、なかにはいってた…

カカオの恵み

の75%カカオを食べてみたー。うん、普通のチョコより苦いにゃぁ…。まだ食べられるレベル。 99%に挑戦してみたいなぁ…。死にそうだけどw

ようやく

RO

ケミのレベルが80になりましたっ♪はじめてのプリ以外の80代ですw狂気まであと5です。遠い…。 にしても、自分がここまでケミにハマるとは思わなかったです。なんだろ、ケミのあの他職にはるかに及ばない強さが好きなのかも(何)まぁ…あと見た目の可愛さかな…(…

なんでもないよーなことが、幸せだぁーったとおもーうー!

ロード切ない(´・ω・`) 以上っw

馬体験。

馬の速さがみたく、30分ほどログイン。キキさんに馬に乗せてもらいました。馬速いですねー。移動がだるかったマビノギにある種の革命です。 …でも、建物の中まで馬で侵入できるのはどーなのか、と思いますw

はじめての…

RO

おるs…もとい、Gvに出てきました。しかもケミでっw わたしの仕事は…ひたすらプラントを配置したり、さり気にWP出たところにデモンストレーション置いてみたり、コートしてみたり。 最初防衛だったけど、途中で落とされて攻めに。結局、攻めきれず、砦取れ…

最終目標を見失ってしまいそう。

化学の考え方は生物に通じるけど、その逆は難しい。でも、有機化学は生物の基礎だから、生体内の反応は化学反応だから、ある程度頑張れる。生物から離れて分かったけど、やっぱりわたしは生物が好きなのかな?それともただのホームシックみたいな感情だろう…

アセタール化

キシロースと濃硫酸とアセトンを反応させて、アセタール化をしました。そして、それらをヘキサンと水で抽出し、ヘキサン層は濃縮して、NMRで確認をすると、結構きれいな線が描け、かなり良い感じにできてるっぽいです。収率は微妙ですがw あとは水層だー。…

久々にやってみた。

ROの課金が切れたので、なんとなくマビノギにログイン。18歳になり、APも33となってました。適当に会話した後、芋氏(何)が、ラビ上3人に行こうというので着いて行きました。ラビ上なんともいえないですねぇw自爆Mobもまたいるし…w とりあえず、新しい服も…

うーん

なんか、実験終わるのが8時とかのせいで、本屋とかに行く余裕がなぃ…。西の善き魔女買いたいのにー。マンガ読んではまりちゅ。マンガ版全部買ったら小説版も買っちゃおうかな。 アデイル可愛いよアデイル(何)

…うぐぅ…。

コーヒー買ったら固形物が入ってた……。多分乳成分?だかなんだかだと思いますが。 昨日のカフェラテミルフィー風味(違)が凶運の方に働いたのかっ!?w

うーん

実験の才能ないのかな…とか考えるくらい失敗してる気がする。うぐぅ…。

今日は成功

覚えることが多すぎて、頭がパンクしました(ぁ まぁ、というわけで、今日は研究からちょっと離れて実験の練習を兼ねてアセトアニリドを合成しました。途中のミスもな…くは無く(何)、すりつきフラスコに入れるところを普通のフラスコに入れたりしましたが!ま…

なんかあれだね

ふと、ファミマに寄り、カフェラテ桜風味という飲み物を見つけました。なんか薬っぽい味だなぁ、と思いつつふと原材料に目を向けてみると、桜葉エキスの文字が。…ミルフィーユ・桜葉が頭に浮かんだわたしは負け組でしょうか_| ̄|●ミルフィーの幸運が分けて…

失敗キタコレ

というわけで、D-xyloseのアセタール化実験をしました。はじめての有機化学実験、がんばるぞーと意気込んだものの、おもいっきし失敗_| ̄|○しかも単純な操作ミスで_| ̄|○ めちゃくちゃ悔しい…とりあえず、明日、もっと簡単な実験で慣れなきゃです('A`) な…

なんか

バイトの時給上がってた!50円だけど!w 今年あまり入れないのにね…。

卒業研究始めました。

冷やし中華はじめました、みたいな…お婆ちゃん、ネタの使いまわしはよくないよ(謎) まぁ、それは置いといて、研究テーマもらって、今日は一日ずっと合成法について考えてました。アセタール化とか習った気もするけど、実際覚えてないし!それに、SN2とか、脱…