It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

2018-01-01から1年間の記事一覧

コミケ落選

◎あなたのサークル「ありすしーら」は、残念ながら抽選洩れになりました。残念。— のえる (@alice_sheila) 2018年11月2日残念ながら平成最後のコミケは抽選漏れになりました。 また次頑張ろうっ。

米子猫

せっかく望遠を手に入れたので、Hektor 13.5cm f4.5で町中にいる猫を撮影してみました。 猫「なんか用?」 お澄まししてる猫さん。 個人的に猫が座る時にしっぽで手を隠すのが好きです。 猫1「なんやこの車…」 猫2「違法駐車にゃ」 そんなことを話してたとか…

Hektor 13.5cm F4.5購入

ライカMマウントシステムを構築するにあたり、とりあえず広角・標準・望遠の三本を揃えようと考えました。 標準レンズはNokton Vintage Line 50mm f1.5があるので、あとは広角と望遠レンズです。 普通の人の感覚ならばまず広角…となるのでしょうが、ドール撮…

ライカMモノクローム購入

やっちゃった。 pic.twitter.com/MNkkDnQtzJ— のえる (@alice_sheila) October 4, 2018 というわけでやってしまいました。ライカMモノクローム購入です。 実は先日のブログを書いたあと、マップカメラからメールが来まして、 「中古商品が最大20%OFFの"AUTU…

物欲が止まらない

M型ライカがほしい(唐突)X-Pro2を使っていて思うことがあります。本物のレンジファインダーカメラはどういうものなのだろうかと。 また、フィルムシミュレーションのACROSを使っていてフィルムシミュレーションとFoveonとモノクロ専用センサーとでなにか違…

フルサイズミラーレス

フォトキナに先立って、各社フルサイズミラーレスが出てきましたね。ミラーレスがどんどん増えていくんだろうな、とは思っていたんですが、各社ほぼ同時期に発表するのは予想外でした。今回は各社の発表を見た感想を述べせてもらいます。 ソニーは新しいボデ…

二回目のオイル交換

なんか気づけば総走行距離が1万キロを超え、11111km達成してました。 うん、まあわかってはいたけど約半年で1万km超えかぁ…。ちょっとハイペース。なんとなく鳥取往復とか福山往復とかしょっちゅうやってましたしね。しゃあない。前期は非常勤講師があったの…

江府町旧俣野小学校

ふと思い立って、江府町の旧俣野小学校跡を訪れました。 http://www.torikyo.ed.jp/matano-e/ どうやら児童の減少により、2009年に廃校になってしまった小学校らしいです。 レトロな木造校舎にはフィルムシミュレーションのACROSがよく似合います。 外灯もい…

FUJIFILM X-Pro2 Graphite Editionを購入。さようならSONY、こんにちは富士フイルム。

さて、突然ですがα7ii+SEL100F28GMを売却し、FUJIFILM X-Pro2 Graphite Editionを購入してきました。ふへへ。かっこいい。 pic.twitter.com/j5gjHzcSYc— のえる (@alice_sheila) 2018年8月9日 ついでにルミエールさんの丸紐ストラップも購入。かっこいい。 …

C94お礼

設営完了。本日はよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/jXMytW3Rir— のえる (@alice_sheila) August 12, 2018夏コミお疲れ様でした! 当サークルにご足労いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。 いつも来てくださる方、そして初見の方など多数…

C94告知

◎貴サークル「ありすしーら」は、日曜日 西地区“い”ブロック-10b に配置されました。わーいわーい。— のえる@三日目 西い10b (@alice_sheila) June 8, 2018 2ヶ月ほど放置していました。久々の更新です。 今更感の有る話ですがコミケ94受かりました。三日目…

初回点検

気づけば納車後2週間で約2000km走っていたので、ディーラーへ初回点検へ持っていきました。MT-25の時でもこんな早くなかったぞ。 今回は初回点検+オイル交換。オイル交換は1万キロまでしなくていいですよ、とは言われたのですが、右に倣えの精神でオイルと…

ちんくえちぇんと

つい思うところがありまして…Fiat500 TwinAir POPをお迎え。先日納車されました。 丸いヘッドライト可愛いよね。 横から見ても丸い。丸餅。 いや、なんていうかですね、なんとなくツインエアの車ってどうなんだろ−?という気持ちでフィアットのディーラーに…

C94申込み

C94申込みました。 今回もドールジャンルです。次の本はなんとなく山陰海岸ジオパークでの野外撮影をメインに据えていこうかなーと思っております。 もし受かったらよろしくお願いします。

お里

なんとなく里に遊びに行ったときのお写真。雛菊を連れていきました。 ひな祭りイベント中でした。和服でよかった(何) 金屏風とぼんぼりを背景に。 牛車っぽい模型があったのでなんとなく。 そして4階でいつも通り花を持たせてみたり。 なんとなくですが、4…

図書館

去年のお話ですが、自分の研究室で唯さんの撮影をしてきました。 研究室内に図書室みたいな部屋があるので、そちらで撮影。 唯さん本を検索中。 唯「わたしの読みたい本はあるかなぁ」 唯「あったあった、これね」 唯「ん?なぁに?」 唯「うーん…これは…?…

とうとうGMレンズを購入 -- SEL100F28GM

とりあえず初のGMレンズを手に入れたのですよ。 pic.twitter.com/tZ3bEvzyMD— のえる (@alice_sheila) 2017年12月17日 というわけで、冬の賞与を使って手に入れてきました。SEL100F28GMです。 www.sony.jp ソニーストアでは2017年12月現在で172,500 円+税で…

明けましておめでとうございます&C93お礼

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。設営完了ー!本日はよろしくお願いします。 pic.twitter.com/B7Fy3R79py— のえる (@alice_sheila) 2017年12月31日 さて、昨年のことですがコミケ93お疲れ様でした。 当サークルにご足労い…