It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

フルサイズミラーレス

フォトキナに先立って、各社フルサイズミラーレスが出てきましたね。ミラーレスがどんどん増えていくんだろうな、とは思っていたんですが、各社ほぼ同時期に発表するのは予想外でした。今回は各社の発表を見た感想を述べせてもらいます。

 

ソニーは新しいボディはありませんでした。…と思いきや、最近発表のFE24mm F1.4 GMは良さそうですね。軽いし、GMにしては安いし。さらに現在レンズ12本作ってるとか拡大を図ってるようです。

機能面では動物での瞳AFもすごいと思います。人ですら結構個体差があり難しそうなのに、いろんな種類の動物となるとどのような仕組みで認識しているのか興味があります。動物写真撮るには良さそうですねえ。ドールも認識してくれないかなとか思ったりもします(

 

個人的に一番気になるのはLマウント率いるライカ/パナソニック/シグマ連合軍ですね。

ドイツ最強のレンズとFoveon搭載機や最強の動画機が使える感がありそうで大好きです。特に、シグマのFoveonセンサー搭載機が出たら絶対買います。Foveonセンサーとライカレンズの組み合わせとか、想像するだけでご飯が食べれそうですwさらにパナソニックの手ぶれ補正やAFが乗ったら…うふふ。妄想は止まりません。既にSLマウント用アダプタがあるのでこれまでのライカレンズも使えますし、最初からたくさんの選択肢から遊べそうで楽しみです。

 

それら二社に比べて、ニコンキヤノンの微妙さが目立ちます。自社の一眼レフに配慮しただろうボディの性能もそうですが、レンズマウント仕様を公開しないとかそういった姿勢もちょっと微妙です。2世代目に期待という感じですね…。

 

さてさて、数年後どこがこの戦いを制するのか楽しみです。個人的に使って一番楽しい(沼が最も深そうな)マウントはLマウントだろうなぁ…という感じですね。Foveon搭載機が出たら買いそう。そんなわけでもし次マウント変えるならLマウントかなあって思っております(