It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

憧れのカールツァイスレンズ -- SEL55F18Z購入

f:id:AliceSheila:20160226001334j:plain:w500
(α6000, SIMGA 19mm F2.8 DN, f/2.8, 1/10, ISO100)
リリナ「おっきな箱…」
開けてみる?
リリナ「うん」

f:id:AliceSheila:20160226001335j:plain:w500
(α6000, SIMGA 19mm F2.8 DN, f/2.8, 1/5, ISO100)
リリナ「中身はこれだったよ」
 
そんな小芝居をしつつ…やってしまいました。SEL55F18Z購入。
標準域の明るいレンズがほしいなぁ、と思いつつ、ソニーストアやヨドバシカメラに行って、色々レンズを試して悩んだ結果、35mm換算82.5mmな明るい中望遠単焦点レンズの購入となりました。
ソニーカールツァイスレンズです。ツアイスは個人的には、憧れのブランド銘。喜びもひとしおです。財布へのダメージもでかい。

ちなみになんでここに来て新たに単焦点レンズ、しかもFEマウントのレンズを増やしたかというと…自分の性格上、絶対α7に移行するだろうなぁ、というのがあります。そして色々評判を見ていくと、SEL55F18Zが良いっぽい。というわけで購入です。

f:id:AliceSheila:20160226001336j:plain:w500
中身。レンズポーチと、レンズ本体と、フードですね。
f:id:AliceSheila:20160226001337j:plain:w500
レンズ側面Zeissロゴが眩しい。
f:id:AliceSheila:20160226001338j:plain:w500
レンズ前玉。Sonnar FE 1,8/55 ZAと名前が入ってます。そして赤い文字でT*。

というわけで適当に試し撮り。
f:id:AliceSheila:20160226004550j:plain:w500
コメダ珈琲にて。良い玉ボケ。
f:id:AliceSheila:20160226001339j:plain:w500
(α6000, SEL55F18Z Sonnar FE 1,8/55 ZA, f/2.8, 1/30, ISO200)
リリナさん。合焦面はかっちりと。
f:id:AliceSheila:20160226001342j:plain:h500
(α6000, SEL55F18Z Sonnar FE 1,8/55 ZA, f/5.6, 0.8sec, ISO200)
ちょっと絞ってリリナと唯。
f:id:AliceSheila:20160226001340j:plain:w500
(α6000, SEL55F18Z Sonnar FE 1,8/55 ZA, f/2.8, 1/800, ISO100)
鳩。とても、鳩。拡大すると、羽もくっきりと写ってます。ステキ。

そんな感じでした。かなり高めですが、個人的には買ってよかったかな、って思います。
現在現在19mmと82.5mmという標準を欠いた構成になってますが、50mm付近はどうしようかなぁ。
今度出るらしいシグマの30mm F1.4 DC DNあたりを狙おうかしら。まずは試してから、ですが。