It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

とうとうGMレンズを購入 -- SEL100F28GM


 
というわけで、冬の賞与を使って手に入れてきました。SEL100F28GMです。
www.sony.jp
ソニーストアでは2017年12月現在で172,500 円+税ですが、中古でマップカメラにて139800円でした。流石に新品を買う余裕はありませんでした(何)
こちらのレンズは通常のレンズと異なり、アポダイゼーション光学エレメントというのを有しており、通常のレンズよりもキレイなボケ描写がキレイらしいです。
そんなわけで、どんなもんかなっていう実写レビューです。
 
_DSC6681
にゃーん。
通勤途中に見かけた猫さま。猫の顔の部分にフォーカスが合っております。
フォーカスの合ってる部分が完全に浮き上がって見えている…。すごい(小並感)
 
_DSC6718
境港にて、蟹を撮影。逃げ出そうとしている?
 
_DSC6722
_DSC6720
境港での蟹。
赤ってデジカメだとすぐ飽和しちゃうイメージが有りますが、こちらは過不足無く描写している気がする。
 
_DSC6670
_DSC6667
_DSC6661
_DSC6656
続いてイルミネーション撮影。
鳥取大学付属病院前のイルミネーションを撮影しました。
点光源のボケが綺麗すぎる。口径食も見られず大満足です。
また、これらは全て手持ち撮影です。ボディ内手ぶれ補正とレンズ内手ぶれ補正の組み合わせで暗いレンズ(T5.6)でも問題なく撮影できますね。
 
最後にドール撮影。
_DSC6640
唯さん。可愛い(語彙力)
 
とまぁこんな感じでした。10万超えのレンズとか初めて買いましたが、すごい(小並感)
STFレンズを初めて使いましたが、ボケが他のレンズに比べてキレイに見えるのが素晴らしいの一言。
その代償としてF2.8レンズでも実質F5.6になると言った大きな光量低下がありますが、OSSのおかげで光量低下を気にせずに済むというのは素晴らしいです。
次は広角レンズあたりがほしいなぁ…と思いつつ、次の賞与まで我慢の日々が始まるのです…w