It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

今日は成功

覚えることが多すぎて、頭がパンクしました(ぁ
まぁ、というわけで、今日は研究からちょっと離れて実験の練習を兼ねてアセトアニリドを合成しました。途中のミスもな…くは無く(何)、すりつきフラスコに入れるところを普通のフラスコに入れたりしましたが!まぁ、なんとか成功。ただ、収率がちょっと悪いかな、と。
とりあえず、濾過が好きになりました。コーヒー淹れるのとほぼ同じだし(何)
実験手順も覚えなきゃだけど、実験計画もきっちりしていかないとダメだなぁ…。最初は実験項あるけど、無い時にはすごく困りそう…。計画とか立てるの苦手なんですが…行き当たりばったり万歳。
どうでもいいけど、意外と有機実験は某製薬会社のCMみたいに一滴一滴を見つめる作業多いね…。まぁ、その一滴一滴が目的物質だからなんだけどw