自作撮影ブース
買ったフィギュアとかを撮影するとき、いつも適当に部屋を片付けて撮ってるのですが…なんとなく暗い。
例えば以前だいぶ前に撮ったそに子さん。
うむ、あえて暗い例を取ってきた感はありますが、暗い。なんとも言えない感じ。
そこで、撮影ブースとかあると便利だよなぁ、とか思いました。早速Amazonさんあたりでチェック。
しかし…、
LS deco 撮影ボックス40 【撮影ブース】ロールタイプ3バリエーション背景付き フィギュア撮影などに [エレクトロニクス]
- 出版社/メーカー: デジカメこむ
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 4人 クリック: 24回
- この商品を含むブログを見る
それにこれぐらいならきっと自分で作れるハズ…というわけで、自分で適当に作ってみました。
というわけでまずはぐぐってみると…フィギュアからドールまで、いろんな撮影ブースの作り方が出てきます。
とりあえず参考にしたのは次のサイト。
【第4回】自宅で簡単撮影ブースの作り方 -- 素人によるドール撮影いろは
フェンスっぽいのとかで適当に組めばいいらしい。さっそくダイソーへごー。
ダイソーで色々と買い揃えてきました。
- クロムメッキワイヤーネット 58 cm*29.5 cm 4枚
- 結束バンド
- アルミ流し台シート
- コピー用紙(買ってきたけど使わなかった)
合計1188円です。ちなみにライトはいつも使ってるLEDスポットライト2個です。
まずはこんな感じで端を組み立てます。
端っこは、アルミ流し台シートでレフ板代わりにします。
そして結束バンドで4枚をつなぎあわせます
なんか端に変なものが写ってますが気にしない。
そして家にあった白のサテン布をかけて、ライトを設置して…
こんな感じになりました。
それで撮ってみた写真。1枚目と比べてはるかに明るい!いい感じ♪
後ろのシワが気になりますが、まぁ…気にしないでいきましょう(ぇ
唯さんも撮ってみる。ちなみにこのワイヤーネット、高さ58cmなので、実はDDは立ったままだと入りきりません。
なので、今回は膝立ちの状態です。椅子でも買ってくれば、もっとうまく撮れそうな気がしますねー。
背景は布をかけてあるだけなので、ちょっとした壁紙とか、きれいな布とかにすれば色々応用が効きそうなのでいいですね。
あとは適当に小物を置いたり、立体感を見せるように配置すればもっとうまく撮れそうです。わたしにそんな技術があるかどうかは別問題ですが!
そんな感じで…冒頭に紹介したブースよりも安く、大きなものが出来ました。お試しあれ~。