It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

実験

3年になって実験がまた始まったわけですが…いきなりザリガニを使った実験。ザリガニの目に紙をつけたり、ザリガニのハサミを切り取って実験したり、胃を取り出したり…。今日わたしがやったのは(班で役割分担)、ザリガニの平衡胞という器官を取り出す実験。死にかけのザリガニにとどめをさしちゃいました。さらにそのあと、顕微鏡を覗きながら解剖…。正直、顕微鏡下での解剖とか、かなり神経使います…細かすぎて…。
まぁ、どうでもいいことですが、実験動物を殺すのはあまり良い気がしませんね。さすがに大腸菌とかだと、あまり気にならないけど(何)、ザリガニはちょっと…。一寸の虫にも五分の魂と言いますし、せめて痛みの無いように楽に殺したいのですが…ハサミを切り取るとか、目に紙を張り付けるとか、結構拷問な気も。まぁ、実験や研究のためにはしかたないのですが…なんか地獄に落ちそうです、わたし(笑