It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Apple watch購入

f:id:AliceSheila:20171015215602j:plain:w500
唯「また大きな荷物が届いてる…」
 
f:id:AliceSheila:20171015215845j:plain:w500
唯「よいしょっと」
 
f:id:AliceSheila:20171015215822j:plain:w500
唯「中身はApple Watch Series3だー♪」
 
というわけでApple Watch Series3を買いました。スペースグレイステンレスモデル。
f:id:AliceSheila:20171015220023j:plain:w500
買った理由としては、なんとなく面白そうだったからです。なんか使えるかも?という淡い期待もありました。特に使える!ってわけでもなかった。
最初はセルラーでアルミニウムケース版が欲しかったんですが、どうせセルラー版買うなら…というわけでステンレスケースの方を選択。
普段つけている腕時計のケース経が40ミリで結構大きいかなって感じなので、Apple Watchでは38ミリ版を購入しました。
 
ライフロガーとして楽しい
付けて実際使ってみると、ライフロガーとして非常に面白いですね。
f:id:AliceSheila:20171015224135p:plain:h500
こんな感じでアクティビティアプリで運動時の消費カロリー、運動時間、スタンド時間を教えてくれます。
あと、目標を設定してそれを超えれるようになんか色々言ってきますw健康管理という意味では良いのかもしれません。
また、個人的に面白いのは脈拍数測定ですね。
f:id:AliceSheila:20171015215959j:plain:w500
背面のセンサーが緑の光を照射し、赤血球か何かを測定してるっぽいです。
このセンサーのお陰で
f:id:AliceSheila:20171015224022j:plain:h500
こんな感じで脈拍を自動で記録し、ヘルスケアアプリで確認できます。
これが分かったからと言ってどうというわけでもないですが、なんとなくお酒飲んだら脈拍上がるなーとか、同じ安静時でも睡眠時と活動時では違うもんだなぁとかが数字で現れて楽しいです。
また、脈拍センサーのお陰でStravaでも心拍数を測れるようになりました。
f:id:AliceSheila:20171015225108j:plain:h250
運動する時の指標として良さそうですね。
あとは脈拍センサーと運動センサーを組み合わせて、AutoSleepというアプリで睡眠のログをとれるのも素敵。
f:id:AliceSheila:20171015230251p:plain:h500
(寝過ぎだなこの日)
深い睡眠の時間が多いとなんとなく次の日は元気になれますね。また、ホテルとか友達の家とか慣れてないところだと深い睡眠時間が割りと短いのも楽しい。
これがわかったからと言ってどうというわけではないですが、なんとなく楽しい。
 
意外と充電が持つ
使ってみると充電は問題ない感じですね。朝起きて90%ぐらいの充電から朝1時間ほど自転車でワークアウト起動して、仕事して、音楽聞いて、帰りに30分程度ワークアウト起動して、という使い方で残り30%ぐらい。
お風呂入ったりボーッとしてる間に充電(1〜2時間程度?)して100%にして睡眠時のログ取り。そんな感じの使い方です。

セルラー版である必要性はなさそう
一応セルラー版を買いましたが、これ単体でフラフラすることがないので使うことがありませんw
まぁ、Apple Music対応したらまた変わるかもしれないですが…watch OSのアップデート待ちですねえ。

Apple Payは使えるけどちょっぴりしんどい
SuicaとQuick PayとiDを入れてますが、ちょっと使いづらい。
特に改札は右手側にあって、コンビニ等レジは左側にあるというのがとてもつらいですw右手につけようが左手につけようが変わらないと言う。
どっちかに統一されれば使いやすくなって楽なんですけどねー…。まぁ、鳥取にいる時はコンビニぐらいでしか使わないので、特に問題はないのですが。
 
二週間程度使って思ったのはこんな感じでした。
よく便利ですか?とか聞かれますが、便利かどうか微妙なラインです。ぶっちゃけなくても問題はないでしょう。
正直便利だ!って思ったのはApple WatchmacOSの連携でパスワードの入力なしでスリープ状態から戻るときだけですし。それだけのために買う必要性はなさそうですし。
でも、自分の色々な状態が可視化できるのは個人的には楽しいですね。脈拍とか睡眠時のログとか普段見ることはないですしね。
こうやって自分の生活を可視化することで健康に気をかけるきっかけになるとというのは公衆衛生を考える上でとても良い事かもしれません。
ウェアラブルバイスを用いた健康状態の可視化と生活習慣病の予防効果の検討」とかそういうタイトルで研究できそう

おまけ
f:id:AliceSheila:20171015220047j:plain:w500
箱により掛かる唯さん。