It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

α6000 購入

f:id:AliceSheila:20160107004654j:plain:w500
(DP2 Merrill, 30.0mm, f/5.6, 0.8, ISO200)
唯「なんかキタムラさんから届いたよ~」
キタムラさん?ああ、カメラのキタムラ…。
唯「ここ置いとくね」
 
そんな小芝居は置いといて、本編です。
なんとなく無性にZEISSのレンズ使ってみたい!Touit 2.8/12とか使ってみたい!→それなら今ならキャッシュバックキャンペーンもあるしα6000を買おう!
そんなノリで購入してしまいました。ってなわけで開封です。
f:id:AliceSheila:20160107004655j:plain:w500
箱。デザインがとてもソニーの箱ですね(何)
というかぺりあたんと似たような感じ。
f:id:AliceSheila:20160107004656j:plain:w500
中身。本体の色はD3100、SIGMA DP2 Merrillと続いて黒いカメラです。
付属品はACアダプタ、バッテリー、USBケーブル、ストラップ、説明書ですね。ストラップはでかでかとαとか書いてあります。小振りなボディにはちょっと似合わない太さなので、使わないかな…。
 
開封し、充電を終えたので、適当に撮ってみます。キットレンズ(E PZ 16-50mm)で撮影。
f:id:AliceSheila:20160109232046j:plain:w500
(α6000, E PZ 16-50mm, 50.0mm f/8, 1/2000, ISO100)
f:id:AliceSheila:20160109003320j:plain:w500
(α6000, E PZ 16-50mm, 16.0mm f/3.5, 1/50, ISO400)
f:id:AliceSheila:20160109232033j:plain:h500
(α6000, E PZ 16-50mm, 16.0mm f/3.5, 1/10, ISO400)
 
適当に使ってみた感じでは、ファストハイブリッドAFすごいですね。超早い。プレAFとかONにしてると、半押しする前からフォーカスあっててとても気持ちが悪い(褒め言葉です)。
最近使ってたのはずっとDP2 Merrillとかフィルムカメラなので、SDカードの読み書きが速くて素晴らしい。やべえ!速い!と感動しています。
あとは、地味にWifi周りが便利。α6000で撮影して、データをスマホに移動させてアップするとかいい感じですね。NFC使えばアクセスポイントの設定も楽ちんですし。Eye-fiいらずなのはステキ。
残念な点としてはDP2 Merrillと比べると解像度が残念。まぁこれはセンサーの違いが大きすぎるので、仕方ないことだと思います。ピクセル等倍で見なければわからないですし。
あとはホットシューカバーがついてなかったり、バッテリー充電を本体を介して行うのがかなり残念。そしてカバーもバッテリー充電器も高すぎるw

さて、しばらくはこれで色々撮って遊んでみましょう。ZEISSレンズを使うために購入したので、次はTouit 2.8/12を購入したいですね。ああ、予算くまなきゃ…w

おまけ
f:id:AliceSheila:20160109003319j:plain:w500
(α6000, E PZ 16-50mm, 16.0mm, f/8.0, 1/4000, ISO200)
レタッチしまくってみたやつ。