It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

USB3.0と無線機器

NUCは4つUSB端子を持っているのですが、すべてUSB3.0です。
わたしはUSB端子に外付けHDD、そしてLogicoolの無線マウス&キーボードをつけていました。
そうすると、何故か無線マウスとキーボードの調子が悪くなる。電池が減っているわけでもありません。でも、たまにマウスポインタがうまく動かなかったり、キーボードでうまく打ち込めなかったり…。
 
そこでいろいろ調べてみると、こんなページが。
USB3.0機器から発生するノイズは、2.4Ghz無線LANに悪影響を与えるらしい。
USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない - Logicool FAQ
USB3.0機器、ケーブル、端子から発生するノイズが、2.4GHz帯を使用している機器に影響を与えている模様。
そしてわたしが現在使っている、Logicoolのマウス(M560)と、キーボード(K270)は2.4GHz帯を使用しています。
どうやら、このノイズのせいでマウスやキーボードの動作がおかしくなっていたようです。
 
そして、LogicoolのHPのように、受信機を挿すポートと外付けHDDを挿すポート距離を離せばいいのですが…そこで出てくるのはNUCの"小ささ"。単に反対側のUSBポートに挿せばいいというものではありませんでした。なのでUSBの延長コードをつかって30cm程度離すと、影響がなくなりました。
 
なんていうか…こんなところで小ささが仇となるとは。ちょっと驚きです。
 
そしてもうひとつ気になった点。Bluetoothも同様の帯域を使っているはずです。やっぱりBluetooth製品も同様のノイズの影響をうけるのかしら。NUCの中にBluetooth込みの無線用のカードさして、USB3.0の外付けを使いながら、Bluetooth製品使ったら影響をうけるのかなぁ。わたしはどちらも持ってないので検証できませんが…ちょっと気になりますw