It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

NUC買ってみた。

そろそろ新しいPCが欲しいなぁ…でも、普通のデスクトップ買うのもなぁ…ということで、NUCを買ってみました。
f:id:AliceSheila:20140928182737j:plain:w500
買ってきたのはこちら。
D34010WYKHちゃんです。
スペックは公式HPの方を見てもらうとして…開封。
f:id:AliceSheila:20140928183429j:plain:w500
これが本体です。右側のは、わたしがこれまで使ってたPCの2.5インチSSDですね。
公式HPにも、Dimensions: 116.6mm x 112mm x 51.5mmと書いてあることから、小ささがわかると思いますw
比較対象として、リリナと一緒に撮影。
f:id:AliceSheila:20140928183432j:plain:w500
うむ、超小さいですね!
 
このPCはメモリとHDDは入ってないので、自分で入れなければいけません。
f:id:AliceSheila:20140928183430j:plain:w500
これが開けたところ。マザーボードの下の方にある端子がメモリ用の端子です。
ちなみに左側の2つの端子は、mSATA用の端子です。ここに無線LANカードやら、mSATAのHDDを組み込みます。
わたしはシステム用のハードディスクとしてCrucialの240GBのハードディスク(CT240M500SSD3)を選択しました。
http://www.crucial.com/usa/en/ct240m500ssd3
なんかTSUKUMOに買いに行ったら、特価(9990円ぐらいだったような)で最後の1個として売っていたのでつい。
さらにメモリは8GB*2枚で16GBをさしてみました。
ついでに2.5インチベイにはこれまで使ってたPCのSSD(128GB)を入れて、無駄にSSDで使える容量を増やします。
 
全部サクッと挿して、いざ電源入れるぞーと思ったら…
f:id:AliceSheila:20140928183431j:plain:h500
ACアダプターの先がありません。何故かわかりませんが、このPCにはミッキーケーブル(こんな形のケーブル)が入ってないようです。
おのれ…Intel…とか思いつつ、さくっとミッキーケーブルを手に入れてきて起動。Win7をインストール。さらにいろいろなドライバをDLしてきて、インストール。

f:id:AliceSheila:20140928185338p:plain
Windowsエクスペリエンスインデックスを測ってみた結果がこちら。
ちっちゃいのに高い!という印象です(ぁ
グラフィック関連が低いのは、やはり専用のグラボそのものがないせいでしょうか。
最近はPCでバリバリ3D使ったゲームをするわけでもなく、Office系のソフトや、写真編集用のAdobe LightroomiTunes、ネットサーフィンぐらいしか使っていないので、これぐらいのスペックで十分すぎます。
むしろ起動時間も前に比べてはるかに早くなったし、アプリの起動もはるかに早くなったのでとても嬉しいですねー。
f:id:AliceSheila:20140928185339j:plain:h500
こんなかんじで机の上にポンと置いておけるのも素敵。
 
そんなわけでNUCの紹介でした。