It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ふらふら一人旅

バイクが車検から帰ってきて、いろいろメンテもしてもらったのでふらーっと出かけてきました。
今回の目的地は鳥取県八頭郡智頭町の諏訪神社です。
とりあえず、GSR400を買った津山のバイク屋さんで車検&メンテしてもらったので津山から出発 (ただし出発が15時)。
53号線をひたすら北上です。



とりあえず途中に寄った那岐山麓 山の駅です。ここでお昼ご飯食べたかったけど時間外でした。残念。
割と景色も良いところで、公園もあるからか、家族連れが多かったです。気持ちがいいところですねー。
標高400mぐらいらしく、雲がほんのり近い感じ。
 


そこからさらに30分ぐらい北上すると、着きました智頭駅智頭急行の終点らしいですね。
因美線とか智頭線とか地味に乗ってみたい気もしますが、あまり行く機会に恵まれないなぁw
 


智頭の街並み。割と古めかしい感じです。結構きれいな感じ。
 

さて、智頭町は杉の町らしく、山には大量の杉が生えております。
…花粉症なわたしはこの場にいてはいけない人間なのかもしれませんね。
 


さて、やってまいりました諏訪神社。紅葉の名所らしいですよ。今の時期は全く無関係ですw
 

さんどう!
森の中でけっこー涼しい。
 

諏訪神社の情報。
まぁ、長野の諏訪大社の分社ですねー。
そういえばアップしてないけど4月1日に諏訪大社に訪れているので、建御名方命に参るのは今年二回目だ。
 

さんどう!
何故か神社では犬の散歩中なおじいさんが尺八の練習してました。割と雰囲気あってる。
 




御柱祭の写真と神社本体。割とこじんまりした感じですね。諏訪大社の分社だから御柱どこにあるのーとか思って探したら…
 




ありました。神社の裏手に。
写真では2本しか写してませんが、ちゃんと4本が4隅に囲うように刺さってました。
もしかしたら裏手の方が建御名方命を祀ってるところなのかしら。
 
そんな感じで諏訪神社を見てまいりました。
尺八の練習してたおじいさんの犬にやたらほえられまくったのが印象的でした。なんかよそ者は出ていけーみたいな感じでほえられまくり。
 

あとは適当に、石谷家住宅を見て回ったり。わたしもあんな家に住みたい(何
 
そんな感じで智頭町を見て回りました。他の写真はこちら。大したものはありませんがw
 
…さて、帰ってきてみて地図見たら意外と隼駅に近かったようです。スズキのバイク乗りとしては今度訪れてみようかなー。残念ながら隼乗りではないですがw