It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

FUJIFILM X-Pro2 Graphite Editionを購入。さようならSONY、こんにちは富士フイルム。

さて、突然ですがα7ii+SEL100F28GMを売却し、FUJIFILM X-Pro2 Graphite Editionを購入してきました。


ついでにルミエールさんの丸紐ストラップも購入。かっこいい。
 
フルサイズを手放した経緯・理由
さて、何故わたしはフルサイズを捨ててAPSCに戻ったのでしょうか。
フルサイズは非常に良いと思います。RAW撮影後の処理での耐久性や、ダイナミックレンジ、画質を考えるとフルサイズセンサーじゃなければいけません。
また、センサーサイズが大きいので被写界深度も浅くなりやすく、ボケやすく作品作りもしやすいです。α7iiを使いはじめたとき、APSCと比べて、こんなにきれいに写るのか、と感動しました。
ですが、その画質の代償として、本体・レンズは巨大化し、重くて持ち歩くには不向きとなってしまいました。
わたしがひ弱なのが悪いのかもしれませんが、カメラ本体とレンズ数本とドールを持ち歩くと重くてしんどい、疲れます。

あと、これまで本を作ってて思うのはわたしはRAWでそこまで大きな後処理を行わないということです。わたしは大体保険のためにRAW+Jpegで撮影していますが、それらをLightroomで取り込み、その後大きな後処理はせず、せいぜい多少いじって見栄えをよくする程度です。多分ほとんど撮って出しと変わらないと思います。

「…あれ、よくよく考えるとわたしの使い方ではフルサイズセンサーである必要性はなくない?」と思い、GX7mk2やX-Pro2、α6500などを調べるようになりました。

じゃあなぜ富士?X-Pro2?
富士フイルムのカメラはちょろっと家族が使っていたFinePixを使わせてもらったのと、写ルンですを使ったのと、富士フイルムのサービスセンターでX100Fを半日借りたぐらいです。富士フイルムのNEOPAN Acrosにはよくお世話になってますがw
X100Fを借りて使ったときは、良いんだけど、レンズ周りがどうも使いづらいなこれ…と言う印象でした。パンケーキレンズはちょっと苦手なわたしです。
ですが、撮った後に見た富士フイルムのフィルムシミュレーションがとても良く、これが使えるなら多少使いづらくても…とは思ってました。特にフィルムシミュレーションのAcrosは最高です。
DSCF9037
個人的にデジカメのモノクロ撮影ってなんとなく物足りない気分ですが、フィルムシミュレーション(Acros)は違っているように見えました。これを使うためにX100Fを買っても良いかもなーと。まぁ、そのときは値段がネックとなってそれはかないませんでしたが。

フルサイズじゃなくてもナーと思いつつ、マップカメラの中古を見ているとFUJIFILM X-Pro2 Graphite Editionがあるのを見つけました。
それを見た瞬間、黒とは違うあの鈍色…素敵。完全に一目惚れです。
fujifilm-x.com
そして、(日本国内では)限定1000台。
限定…いい響きです…。
が、どうやら海外ではふつーに売ってるらしく、B&Hでは新品が買えます。限定じゃないなら傷も怖くない。ガシガシ使っていける!w
色々X-Pro2のレビューとか見ていると、Graphite Editionは傷がつくとちょっと…みたいな事が書いてありました。個人的にはカメラは道具なので、傷を気にせず使ってあげたほうが素敵なのでは…と思います。きれいに使っていくに越したことはないと思いますがw

さらに2度目のマウント替えを後押ししたのは手持ちのEマウントのレンズが少なかったこともあります。というかSEL100F28GMだけでした。
なので、Xマウント用のアダプタさえ買い直せばこれまで使っていたレンズたちは使えるわけです。
そこまで考えて、わたしは2年使ったα7iiそしてEマウントを売却し、X-pro2 Graphite Editionを購入しました。
Xマウントのはじめてのレンズは同梱されていたXF23mm F2 R WRです。

実写
すべてXF 23mm F2 R WR、jpg撮って出しです。
フィルムシミュレーションはVelviaだったりASTIAだったりAcrosだったり。
_DSF0374
_DSF0279
_DSF0268
_DSF0275
_DSF0277
_DSF0283
_DSF0093
_DSF0099
_DSF0109
_DSF0155
_DSF0134
_DSF0698
_DSF0681
_DSF0777
_DSF0432
_DSF0434
_DSF0444
_DSF0481
_DSF0480
_DSF0513
_DSF0529

次に購入したいレンズ
最初は手持ちのマニュアルレンズを…とも思ったのですが、まぁせっかくだし最初はXマウントレンズで遊んでみようかと。
わたしは現状Xシステムに求めるのは機動性と手軽さなので大口径レンズは必要ないかなと。なのでF2シリーズの購入を考えております。
XF35mm F2 R WR
fujifilm.jp

XF50mw F2 R WR
fujifilm.jp

この辺ですかね。F2シリーズで35mm換算35mm/53mm/75mmと揃えば困ることはなさそうです。

あとF2シリーズではないですが、最短撮影距離の短さから広角側として35mm換算24mm。
XF16mm F1.4 R WR
fujifilm.jp

望遠側ではズームレンズとして
XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS | 富士フイルム

このあたりを考えています。全部揃えても25万、ぐらい…?フルサイズでは考えられない安さだ…(
とりあえず今は自分の中で広角がブームなのでXF16mm F1.4 R WRあたりを買いたいなーと思ってますw
 
そんなわけで、しばらく富士フイルムで頑張るぞーおー。