It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

SSA感想

 終わってから一週間以上経ってますが、THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014の感想です。
今回わたしは両日参加しました。全体的にいうと、8thよりも遥かに良かった!という感じです。
 まずセトリについて。各日程のセトリは他の適当なページを見てもらうとして…唯一不満点と言えば、1日目にミリオン勢が多いにもかかわらず、シンデレラからNG三人+きらり+だりーなのソロ曲があり、ミリオンでの未来・静香・翼・星梨香・奈緒のソロ曲がなかったのが残念ですね。二日目は逆で、シンデレラ勢が多いにもかかわらず、先ほどのミリオン5人のソロ曲があり、シンデレラ5人のソロはなかったという…。ミリオン目当て or シンデレラ目当てで、片方の日しか来なかった人にはちょっと残念な感じですね。それ以外の点は非常に良かったと思います。特に、Alice or GuiltyやHELLO!が聴けたのが良かった!あとはRebellionや恋花など、LIVE THE@TER PERFORMANCEからのAS組の曲が聴けたのが良かったです。

 そして肝心の内容ですが、AS組はさすがといったところ。そして今回はゲストではなくメインキャストとして加わった、ミリオン勢やシンデレラ勢ですが…ミリオン勢はちょっと場慣れしてなかった感じですね。特にシンデレラ勢と比べると、際立ってしまいます。
 ですが、伊藤美来さんの涙や、木戸衣吹さんの涙にはこちらも釣られて泣いてしまいました。特に木戸衣吹さんのオリジナル声になっては、ミリオンの矢吹可奈と重なってしまい、感動もひとしお。この二つのカード(努力の結晶 矢吹可奈悔しさは成長 矢吹可奈)を思い出しました。
 また、やっぱり一番熱かったのは1日目の愛美さんの流星群ですね。弾き語りがかっこいい!個人的にはライブ後に評価が一気に上がった曲ですwあと、この流星群弾き語りをやった後に、シンデレラ勢からだりーな役の青木さんがエアギターをやったのもとても良い。とてもにわかロックなだりーならしいな、と思いましたwジュリアの弾き語りに興奮するだりーなの本をはよ

 今回のライブが終わって、特に感じたことは、ミリオンスターズの成長が楽しみ、ということです。わたしはなんだかんだでミリオンスターズのでたイベントは、LTP03、05、08発売記念イベント、8th横浜、幕張、ミリラジ公録イベント、そして今回のSSAと参加しています。LTP、横浜、幕張と見るだけで、着実に成長しているなーと思ってましたが、今回のSSAという彼女たちの一番大きな舞台でもさらに成長が見られたので、嬉しく思います。これから中野サンプラザでの単独イベントも決定し、さらに期待です。

 さて、次はシンデレラは舞浜アンフィシアター、ミリオンは中野サンプラザですが…シンデレラはライブビューイングに行けたらいいなー。ミリオンは確実に行きたい!多々買うしか…無い…。