It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ぶらり一人旅--蒜山・茅部神社

ふと思い立って蒜山まで行ってきました。
今回はひたすら国道182号線を北上し、新見で国道180号線へ乗り換え、鳥取県内に入り、国道482号線に乗り換え蒜山へ向かうというコースで行きました。
無駄に遠回りな気がしますが!
 

そんなわけで道中の"道の駅 さんわ182ステーション"です。
ローソンに広島カープグッズが置いてあり、その中の球場ラヴァーズ1巻を立ち読み。割と楽しかったので今度続きを買ってみようかしらん。
 

新見に入り、180号線を北上していると千屋ダムの文字が見えたので、思わず寄ってみました。






うん、とてもダムな感じ(何)
せっかくなのでダムカードが欲しかったんですが、千屋ダムは置いてないとか言われました。残念。
 

途中の180号線の岡山県鳥取県の県境を超えたあたりで一枚。
一番遠くに見える山が大山なのかしら。よくわかりません(何)
割とこういう県境あたりの山道を通るのが好きなんですが、こういうところにある超遠い場所の店の看板って誰向けなんでしょうね…。
20km先の店の看板とか、いざその場所へ行ったときには多分覚えてないと思うんですけどね…w
 
再び北上し、482号線に乗り換えてしばらく行くと再びダムが見えたので思わず(ry





そんなわけで、下蚊屋ダムです。鳥取県のダムとかめったにこれないですよ!ロックフィル型(?)…らしいですね。良く知りませんが!
でもまぁ、これまで行ったことのある八田原ダムとか千屋ダムとかと比べるとだいぶ趣が違います。しっかし水が超緑なのと、少ないのとがすごく気になるところ…w
 
そんなこんなで目的地蒜山へ到着。所要時間約5時間ぐらいですね。予定ではもっと早く着く予定だったんですが、無駄に立ち読みしたりダムとか見て回ったりしているせいですね!
割とここまで来るのでへろへろになったんですが、折角蒜山まで来たので天岩戸伝説があるという茅部神社に行ってみました。








この神社の参道は桜並木となっていてきれいらしいのですが、そんな季節ではないのでただの緑生い茂る木が並んでいるだけでした。
神社の裏に山があり、山の上の方に天岩戸があるということで登りました。
 

登り口。20分、と書いてありますが、実際に上ってみると30分以上かかった気がします。
というか途中からけもの道みたいな感じになってただの山登りになるんですよねぇ…。
 



天岩戸。見えづらいですが、しめ縄がかかった岩があります。それが天岩戸っぽいですね。
正直ここまで来るのが辛かったです。ちょっとした山登りでした。
 

山の上から見えた蒜山高原。きれいですねー。
 
まぁそんな感じで、あとは道の駅でソフトクリーム食べて帰りました。
なんていうか蒜山へ行ったのに神社へ行って終わり、というのがわたしらしいですね(何)
まぁ、下道でまったり行ってふらふらしてたせいで見て回る時間が無いのが大きな理由ですが。そういうふらふらするのが好きだから仕方が無い。
今度は鳥取県側ではなく、島根県側へと足を向けてみたいなー。あとは日本海側まで抜けてみたい。
冬になる前にできたら行こう…!