It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

なんとなく一人でお出かけ

そうだ、尾道に行こう。尾道ラーメン食べたいしっ!かみちゅとかの聖地だし!全部見てないけど!!
ってなわけで尾道行ってきました。あれだ、古寺めぐりとか夏するもんじゃないね(ぇ
写真かなり多めです。

ってなわけでやってきました尾道駅
なんとなく自宅から原付で行ったので9時過ぎに出たら1時間ぐらいかかっちゃいました。
 

瀬戸内海。向こうに見えるのは向島ですねー。
 

駅の裏の山のてっぺんにあるお城。よく知らないんです(ぇー
 



駅前の神社。お稲荷さんな感じですねー。
 
さて、ここから古寺めぐりとなるわけですが…

こんな感じで坂道を上ったり下ったりで何軒ものお寺をめぐります。……正直暑さに勝てませんでした。
そんなわけで


光明寺
 



持光寺を巡って諦めましt
 
でもまぁ、古寺めぐりは諦めたにしても一応千光寺ぐらいは行こう!ってことでロープウェー乗り場に移動です。





その近くの神社と境内、分社です。艮神社という尾道で最も古い神社だとか。
この神社の真上をロープウェーが通るという素敵構造。

ロープウェー乗り場を神社の境内から。
 
このロープウェー乗り場から千光寺に行くわけですが…何をトチ狂ったか自力で登ることに。
その途中で猫を見つけました。

…めっちゃそっぽ向かれてますが。
なんかだいぶ人に慣れてますし、首輪してますし、リナちゃんって呼ばれてましたし100%飼い猫でしょうねー。
あと登ってる途中に




猫石見つけたりしました。この辺は猫の小道とか言う名前らしいですねぇ。
あと賢治さん。こんなところで発見賢治さんのお名前。イーハトーブ的なあれ(何
 


あとまぁ8月ですしなんかこういうネタを見つけて撮ってみたり。
 

あと千光寺の下あたりにあった三重塔。地図に載ってなかったし、有名なやつとは違うのかな。
 

千光寺の近くにあった毘沙門天様だか何だかを祭ってるお堂。なんか派手な印象を受けますw
 
そして千光寺を撮り忘れるという完全なミスを犯すわたし。
 





まぁその代わり千光寺公園の展望台から写真は撮ってきましたよ!ぐるっと一周。
割ときれいですにゃ。
 

千光寺公園で見つけた看板。リア充爆発しろ(ぁ
 


あとついでに近くにあった尾道市立美術館に行ってみたり。
昨日からどうやら1890年〜1910年ぐらいのパリのキャバレーについて特集してたのと、シャ・ノワールという単語に惹かれてw
中は結構楽しかったです。見てて楽しい。
 
帰りは疲れてたのでロープウェーで下りました。
 



そして商店街とかをふらふらしてて見つけた住吉神社。住吉さんと言えば儚月抄を思い出しますn
 
あと商店街で見つけた


巨大なウルトラマンAが置いてあるおもちゃ屋さん。なんかおばあさんが一人いるだけで中はがらがらでした。昔からここにあるおもちゃ屋さんという感じですねー。
久々にまじかるタルるートくんとか見たぜ…。しかもまじかるタルるートくんのタコ焼き機…w
 
まぁそんなわけで色々尾道を適当に回ってきました。あれですね、もっと外で行動しやすい時期に行くべきだ。
でもお寺巡りも結構楽しいですし、結構きれいですし、良い所でした。できればもっと涼しい時期に(ry
 
おまけ

鞆の浦仙酔島の手前の弁天島ですね。いつかもうすこし涼しい時期になったら行くんだ…(ぁ