It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ふらっと近場の旅

そんなわけでふらっと岡山の總社宮とまちかど郷土館に行ってきました。場所はこちら
まちかど郷土館は總社宮のすぐ近くにありました。
 

どうでもいいけど備/中国/総鎮守って読んでしまう(ぁ

鳥居。鳥居をくぐるとなんとなく気分が変わる感じがするのはわたしだけか。
 

總社宮の説明。総社ってなんやねん、って感じですが、確か「ぶっちゃけ各地回るのめんどいからここに分社いっぱい置いて回ればよくね?」って言う感じだったと思います。
 


中に広がる庭と池。なかなかきれいです。ってか手前の松が邪魔だ!w
 

池の中の島にあった神社。どうやら厳島神社らしい。
 


なんか屋根つきの廊下と、本殿。行った時なにかお祈りを受けている赤ちゃんとその親子がいました。若そうな夫婦でしたがそういうことをやってる人もいるんですねぇ。
 




沼田天満宮。なんか学問関連の御利益があるとか。
あと就活にもご利益があるらしいですよ。
 
まぁそんな感じです。他にもいっぱい神社っぽいものがありましたが、割愛します。
結構きれいなところでした。あといっぱい色んな神様に挨拶できました。
 
まちかど郷土館についてはまた今度。