It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

みょんに疲れる

みょんに憑かれるではなく(黙れ)。
なんか今年はうちの研究室に5人も新人M1が入ってきました。うちの修士課程全体のM1が23名らしいので、約20%はうちの研究室の修士らしいですもうちょっとバランスというものをだな…
うちの研究室はそれぞれ研究題目ごとにグループを作っています。新しく来た修士5人もそれぞれのテーマも決まり、そのうち一人がわたしたちのグループで一緒にやっていくことになりました。
グループリーダーである先生は色々と雑務が多くで忙しいので、実質的な実験指導はわたしが行うわけですが…指導するのってすごく疲れますね…。実験原理を教えて、試薬の場所を教えて、プロトコルを教えて…教え終えるとけっこーへとへとです。間違ったことや適当なことを教えることもできないですし、下手なこと言わないように自分の発言にも注意しなければいけませんしね…w
やっぱ教えることに慣れてくしかないのかなー。
 
あと当たり前のことですが、自分がいつも簡単に適当にやってる実験も、初めての人がやるとうまくいかないもんですね。なんでそこでミスるんだ、とか、なんでそういう順番で試薬入れるんだ、とか思いつつ見てるのがなんかもどかしい。最後にはあーもう貸してみろって言いたくなるんですが、それを言うとダメな気がするのももどかしいw
 
やっぱ一人でもそもそ実験してる方が楽だなーw
そんなことを思う土曜の夜。