It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

オルレアン行ってみた。ある意味聖地巡礼みたいな感じなのかしらw

世間的にオルレアンといえばジャンヌ・ダルクらしいですが、個人的には蒼符「博愛のオルレアン人形」です。

正直言うと、ジャンヌ・ダルク関連だったとは最近まで知りませんでした。
 
まぁ、そんなことは置いといて今日は天気も晴れてて良い日なのでオルレアンに向けてれっつごーです。

というわけでパリの出発駅、オーステルリッツ駅です。切符を買うにはクレカがあるなら自動販売機を使えたみたいですが、わたしはないので窓口へごー。今まで聞いた話から、窓口の人はフランス語しか通じないのかと思っていたら、意外と英語も通じるんですね。おかげで問題なくオーステルリッツ駅からオルレアン駅までの往復切符を買えました。
 

オーステルリッツ駅のホームです。なんか脳内で思い描いてたホームと同じで安心しました(謎)
12時06分発の電車にのってれっつごー。
 

さくっと到着オルレアン駅。オーステルリッツ駅から約1時間ちょいでした。運賃はクラス2で18.2ユーロです。クラス1だと25ユーロぐらいかかるらしいです。ちなみにクラス2でも乗り心地は結構快適だったりします。
電車から降りて一言…寒い。そういえば気温は-5度とか見たような…w
 

そこから適当にジャンヌ・ダルクの像がある広場を目指しました。駅から10分ぐらい歩くと到着…したんですが、なんかイベントっぽいことをやっているらしく、広場にメリーゴーランドや露店がありました。
 

ジャンヌダルクの像。なんか装飾がwこの像の周りはちっちゃなスケートリンクになっていて、子供たちが滑っていました。近くにあった露店でコーヒー買うと、その露店主は昔日本にいたらしい方で、ちょこっとお話ししてみたり。
 

サント=クロワ・ドルレアン大聖堂を目指す途中の道。クリスマスなので色々装飾があります。
 

その道にあったお店。なんか日本のマンガとかフィギュアとか色々売ってましたw確かねんどろいど初音ミクが39ユーロぐらいでした。さすがに日本で買うよりは高いですね。
このお店の他にもオルレアンにはゲームショップがあり、FC〜PS3WiiXBOX360までのソフトを置いててすげぇ!って思ってみたり。なんてレベルの高い街なんだ、オルレアン(ぁ
 

クリスマスなのでサンタさんもいます。
 

クリスマスなのでトナカイもいます。このトナカイの家の後ろにサンタさんへのポストがあったりしました。なんていうか町全体でお祭り騒ぎしてて面白いですねー。
 

サント=クロワ・ドルレアン大聖堂に到着。無料で入れます。中はジャンヌダルクの一生を描いたステンドグラスがありました。
 

横から撮ってみました。雪化粧もあって結構きれいです。
このあたりで寒さに限界を感じてどこか暖まれる場所を探すと…
 

真横に美術館が。1時間半ぐらい美術館を見て回りました。
近代美術のところとかあったんですが、正直よくわかんないですね…。「猫」って書いてあってもこれ本当に猫…か…?って思うような絵よりも、昔の美術作品みたいに「聖ジョージがドラゴンを倒しに行くところ」を描きました!って絵のほうが分かりやすくて好きです。
 

続いてロワール川までいってみました。寒そうな写真ですが実際すごく寒いです…。あまりに寒すぎるので写真を撮ってすぐに町のほうへ…。
 

そしてジャンヌダルクの家に到着。家といっても数日いただけらしいです。色々とジャンヌ・ダルクの歴史について展示してありました。DVDとか見たけどフランス語でよくわからない…w
 
とまぁ、こんな感じで見て回りました。クリスマスで色々と面白いものが見れたのは良かったんですが、寒いのが辛いですねー。手袋もマフラーも持ってないわたしが悪いという意見もある。
くっ、オルレアンの手袋[1]を買うべきだったのか…!(何)転生してないけど…!!
 
今度はどこ行こうかなー。ロワール城とか見に行きたいなー…。
 
 
おまけ 

晩御飯どこでたべようかなーと探してたときに見つけたお店。
[NEW]新中国[CHINA]
なんか笑える…w
入ってみると中国人の方がやってる中華料理店でした。炒飯とから揚げ食べたけど、炒飯はおいしくなかったでs