もう3月…
一年の約1/6は終わっちゃったんですね。早いものです。
今月で修士修了なので、つらつらとうちの大学院について思った事を書いておきます。意見があるなら教務なりなんなりに言えよって感じはしますがw一応、某地方国立大学の医学系修士の事です。
まず授業について。
一言。面白くなかった…!というのは、実際授業内容が学部の時の授業とほぼ被るのです。様々なバックグラウンドを持つ人が集まる医学系修士だから、習得レベルが分からないし基礎からのお話になってしまうという理由はあるんでしょうけどね。臨床応用の話以外は面白くなかった…なぁ。出席すればおっけーだったし、(わたしからは)教員のやる気も見えないし、そんな内容ならば無い方がましだったような…w
次、研究について。
これは大学院っていうかうちの研究室の事なので、一概には言えないですが(グラントの数とか研究室の方針とかありますし)、環境としてはかなり良かったなぁ、と。かなり自由に試薬とか買えましたし。何より指導教官に恵まれてた気がする…!まぁ、他の研究室がどうなのかは全然知らないですけどね。アカハラが激しかったところもあるみたいですし…w
さて、修士終わったと言ってもあと少なくとも3年は残ってるので適当に頑張ろう。