It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

地霊殿感想

ここらで全体的な感想+ちょっとした攻略(わたしがクリアする上で気をつけたこと)を…。Exはまだクリアしてませんが!本編は終わったので!ゆかれいむペアとれいすいかペアだけですが…!
(一応ネタばれあり)
今回の難易度は、今までの作品の中で比べると
紅>妖=>永>風
という位置づけですね。紅魔郷ほどではなく、妖々夢と同じくらいです。パターン化できればかなり楽になる感じでしょうか?
キャラを全員触った感じでは
萃香≧紫>>>にとり>アリス>パチュリー>>>>文
という感じでした。
萃香はアイテム収集便利すぎます。ボムもなかなか使いやすいです。あとショットの攻撃力も高いのが良い!
あとゆかりんはボムが非常に便利なのと、あとスキマを通る能力ですね。今回は自機狙いが多いので切替しをミスると端っこで大変なことになるんですが、ゆかりんだとスキマ通って逆側に出るとよける必要がなくなりますし。
にとりはボム性能が素敵。スペカ中はボムをおしても発動しなければ取得ミスにならないので良い精神安定剤ですね。あ、あと台詞が楽しい。ひゅい!?
アリスはワイドショットが良い感じ。4面5面6面あたりはワイドショットでだいぶ楽ですしね。
パチュリーはオプション変更が慣れれば便利そうです。攻撃力も申し分ないですし…(っていうかワイドショットがアリスより攻撃力高いとか…w)。
文は…わたしには使いにくい感じ…です。ショットも、ボムも…wあと彼女の特殊能力の存在意義をおしえてくだs
 
各面の感想とちょっとした攻略をー。基本的に攻略Tipsは適当です。Normalだけですし。多分攻略Wikiみたほうが有用!
★1面
ヤマメかわいいよヤマメ。マジ可愛い(黙れ
一番事故死が多いと思う面。主にグレイズ狙いまくりで自機狙いに気づかない、なんですけどね!
多分そういうことしなければ楽にいける面だと思います。
★2面
しっとマスクパルスィ可愛いよ(ry
道中は結構楽チン。ただグリーンアイドモンスターはちょっと慣れないときついですね。大体パルスィの下あたりから上に登っていけば良い感じです。そのときパルスィに重なってギリギリまで削る…と。
★3面
道中の鬼符「怪力乱神」はボム安定。最初は勇儀の目の前で打ち込んで段々さがっていけばいいと思います。危なければボムで。
そしてその後の道中ラッシュは事故率高いですね。自機狙いの弾とレーザーに注意してパターン化…!
大江山嵐以外のスペカは結構安定ですね。大江山嵐は、自機の右斜め上あたりを見て避けるといい感じです。あと、大玉は中央の透明部分ぐらいしか当たり判定がなさそうなので、結構もぐりこめます。
★4面
さとりかわいいよさとり。
4面道中は結構前に出ると避けれる気がします。結構自機狙い交差?なので前に出るだけで避けれたり。
途中の猫は大きく動かず細かく。
さとりのテリブルスーヴニールは、意外とレーザー判定出るギリギリまで動かないほうがいいと思います。で、大玉の逆側に避ける、と。
パートナースペカはゆかりん以外省略!(何)
ゆかりんは一つ目の二重黒死蝶は気合です。Phのときよりは楽になってると思います。
二つ目の飛行虫ネストは、レーザーの合間を抜けるように動くと良い感じかもしれません。
三つ目の波と粒の境界は、完全パターン。道中の猫でもいえることですが、自機のちょっと上あたりを見て避けると避けやすいと思います。
★5面
道中は自機狙いばっかですね。魂の打ち返しはできるだけすばやく倒すことを心がけます。打ち返されたらチョン避けで。
中ボスの猫verのお燐は、通常1はボムで安定。2は自機の上あたりを見てちょん避け。キャッツウォークは最後まで追いかけずに、2回目の切替しの時に追跡をやめましょう。そのあたりでいったん避けきって、また再び追跡開始です。
Bossのお燐通常1は上(お燐左手付近)で避けると避けやすいらしいですが、わたしはいつも下で避けます。基本的に青い楔弾を横にちょんちょんと避けます。
ゾンビフェアリーは、まずスペカ発動エフェクト中に一番上に移動→妖精を誘導したら下へ→下で打ち込みで安定です。Pw3〜4のときですがw
通常2も1と同じ感じで。
スプリーンイーターは、霊を避けつつ弾の間に入っていかないと爆発に巻き込まれます。そしてその後移動しすぎないようにしないと避けれませんw
通常3はあまり大きく動かずに避けたほうがいいかもしれません。ルナサの通常を拡大した奴っぽい?(適当な表現)
旧地獄の針山は…5面最難関スペル。自機狙いの回転弾+楔弾なので、楔弾に注意しつつ回転弾を避けろ!としか言いようが…。危ないと感じたらボムを使いましょう。
死灰復燃は、時計回りか反時計回りに誘導しつつ打ち込みましょう。6面最初でPwいっぱいもらえるのでボムをつかいまくるのも吉。
★6面
最初のカラスかカブトムシかよくわからない敵(カラスらしいですね。カブトムシだと思い込んでた)がPw大量にくれます。
その後のカラスは左あたりで倒しちゃうとその後が避けやすく。
その後の霊の自機狙いは、ゆかりんだと端っこでスキマ抜ければ楽ちんです。ほかのキャラだとうまいぐあいにスキマを見つけて抜けましょう…w
中ボスお燐は最下段で左右によけるのが安定。5Boss時の強さはどうした!と思う(何)
Bossのお空通常1はド安定ですね。お空の下で打ち込めばおっけー。
ニュークリアーフュージョンは、恒星が自機狙いなので横によけて間を抜ければおっけぃ。ただタイミングをミスると逃げ切れないので、早めのボムを。
通常2は自機狙い。スキマを見て入り込めば意外と楽。
メガフレアは下段で。下に来ると恒星が小さくなっちゃうので、上に上ってまた下がっての繰り返し。
通常3も1と同じくド安定。お空の下で。右の地霊あたりのところでよければいいかなー?
フィクストスターは縦に長い長方形で避けるような感じで。結構恒星にめり込めたりする。あと小弾もスキマが大きいところと小さいところがあるので、大きいところを意識して。
通常4は通常2と似たような感じ。
地獄極楽メルトダウンは中央右または左で避けます。もうここまでくると気合(何)
ラストの地獄の人工太陽は、吸引力の増加に注意。下を連打して調整する感じ。
あと、倒しても油断しないこと。吸引力が残るのと、中央の当たり判定は終わってからしばらく残ります。Stage All Clearの文字が見えるまで気を抜かない…!
 
という感じでしょうか。まぁ、あといえることは…ボス戦でできる限り死なない事、ですね。今回のエクステンドの仕様上、ボスで死ぬのは得策じゃありません。なので意地でもボムを使って生き残りましょうw
わたしの印象としては、4面クリア時に6〜7機ぐらいあればよほどひどいミスがない限り全クリできるんじゃないかと!

最後にストーリーの感想(以下反転)

えーっと…
ま た お 前 ら の 仕 業 か
という感じですね(ぇー
ラスボスは空さんですが異変の主な原因は…またお前らか、と。
あと、お燐が良いキャラですね。お空を救うために怨霊を間欠泉から出してSOSを送るなんて…友達思いで良い子だなぁ、と。明るいですしね!可愛いですしね!
あと、萃香シナリオでもうちょっと勇儀さんと絡みがあってもよかったのになーとか思います。あと残り二人の四天王とか。
ほかのキャラのシナリオも早く読まなきゃー。
 
Extraは・・・早苗さん!!!!!!!どうしたの!!!言ってることがちょっとヤバいよ!!!!
萃香でことりに会ったときの会話で、霊夢が「どうして地上で交信してるのかしら?」的なことをいってるのには笑ったw