It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Neuroscience2008 三日目

今日でラスト。ちゃんと最初の(8時半から始まる)シンポジウムから参加しましたよw
そして今日気になった発表
1. Calyx of HeldのPresynapseでのグルタミン酸維持機構
なんかシナプス小胞からグルタミン酸が細胞質に漏れ出しちゃったりするらしい。その時点で結構驚きですw
意外とleakyなのね。
2. VAMP2をBoNT/Bで切断するとCa2+感受性が変化する
個人的には一番面白かったポスター。VAMP2を切断するとCa2+感受性が変化する。詳細な分子機構が気になるところです。
VAMP2とSynaptotagminが直接的に結合しないことと、以前のNature structural & molecular biologyの論文を考えると、SNARE complexとcomplexinとコレステロールのSupramolecular complexが崩れたことによる効果なのかな、と妄想してみたり。
Synaptotagmin KO miceを用いて実験してみてほしいですw
3. EndocytosisのCa2+依存性
わたし自身はexocytosisやってるけどもendocytosisについてもあったので聴いてみました。というかCa2+依存性かどうかわかってなかったんですねぇ…。
まぁ、両方あるみたいです。でも年齢によってその依存性が変化するとは…。
4. 神経終末Active zoneにおけるシグナル伝達
なんかもうPresynaptic nerve terminalのタンパク多すぎて何がなにやら。
質問したかったんだけど英語でしろってことで戸惑ってたらできなかった!ゆっくり考えてた結果がこれだよ!!
他にもいっぱいあるけどこの辺で…。
全体的な感想としては、まず会場が広すぎます!wまぁ、内容の多さから言うとあのレベルの大きさの会場じゃないと無理っぽいんですが。でもあるホールから別のホールまで歩いて5分とかかかるのはちょっと問題があると思うんです・・・w
あと、内容が多すぎますね。ポスターの討論/発表が一時間じゃ見たいものが全部見て回れません…。もう一日増やすなりして、一回での内容を減らしてほしかったなぁ…。