It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

神秘の短剣、琥珀の望遠鏡

神秘の短剣〈上〉 ライラの冒険II (新潮文庫)
神秘の短剣〈下〉 ライラの冒険II (新潮文庫)
琥珀の望遠鏡〈上〉 ライラの冒険III (新潮文庫)
琥珀の望遠鏡〈下〉 ライラの冒険III (新潮文庫)
ようやく読み終えました。ライラの冒険シリーズ。なんか黄金の羅針盤から考えられないような内容に最後なっちゃってますねぇwまぁ、とりあえず…サルマキアとティアリスがかっこよすぎますwあとは…、なんか反キリスト主義というか無神論主義というか。「キリスト教はもっともらしいまちがえ」とか書いたら原理主義者に怒られるんじゃないでしょうかw(参考)でも、そんなことはおいといてもかなり楽しめました。残念なのは日本語訳の表現が多少わかりにくかったぐらいでしょうか…w
よしっ、次は断章のグリムだー。