It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

今日の実験

今日はメダカの脳を取り出して構造を確認する実験。右の写真のチューブの中にメダカの脳が入ってます。
不思議ですよねー。たった数mgの脳で、臭いを知覚したり、恐怖体験を覚えたりすることができるんですから…。
…ヒトの心の動きも、こんな脳(メダカのより遙かに大きいけど、神経細胞の相互作用であることは変わりないです)によって作られるのです。なんか、心の動きと脳の神経細胞との間の対応関係は何か?記憶の想起や記憶することと神経細胞との間の対応関係は何か?とか、いろいろ考えてしまいます。まぁ…わたしの将来の目標はそこなんですけどねw