It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

由加神社本宮へ行ってきました。

そろそろ暖かくなってきたので、ちょっぴりお出かけです。
今日の目的地は岡山県倉敷市の由加神社本宮です。
どうやらこの神社は厄除けとかで有名な神社らしいですねー。
というわけで到着しました。

最初の鳥居。なんかこう書くと連戦でもしそうですね(何
ここからひたすら階段を上ります。
 

登った所から下をぱちり。
 


登ってる途中で(多分)梅の花を見つけました。いよいよ春ですねー♪花粉症の季節だー!
 

今日のダンジョンマップ。目的地は神社の方なのでお寺さんはスルーです。
 

第二の鳥居。強そう(何が
 

そして階段。階段いやぁ…。
 


第三の鳥居。材質を変えてきました。なんと備前焼です。
防御力低そうだ…(ぁ
 


本殿。ラスボスですね。
さすが全国末社52社の本宮ということで大きいですねー。お寺と一緒のせいか、ずっと線香みたいな香りがしました。
 



謎の石像…ではなく、タコ神様です。きっと隠しボス。
このあたり(児島、鷲羽山、下津井)の名産らしいですね。だから神様として祀ったとかなんとか。
豊漁祈願、魚供養らしいです。
 

神木です。子授け楠とかいう名前らしいです。
 




本殿とは別の建物です。七福神おみくじなるものがあったのでひいたらこんないろいろ入っておりました。

 



お稲荷さんと、菅原道真公を祀ってる場所。
せっかくなので論文が通りますように、とお祈りしておきました。学問の神様ですしねー。
 
とまぁ、こんな感じの場所でした。全国末社52社の本宮ということで、非常に大きな神社でした。
場所的にも山の中腹に位置するので、バイクで行くにはとても良い場所でした。
惜しむらくは、名物らしいあんころ餅を食べれなかったことですね…。絶対リベンジしてやるっ!