It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

原発関連を見て思ったこと

1) 分からない人に対して分かるように説明するのは難しい。
自分でも常に思うことです(ぁ
研究者の間でも難しいなーって思うときがあるのに、一般人相手はそれ以上に難しいと思います。
 
2) 定性的な表現、定量的な表現、数字の表現
定性的な表現だけだとよくわかりません。
でも定量的な表現でも無意味。基準値のXX倍じゃ人は良くわからない。ただ無駄に不安をあおるだけ。
あと数字の表現。マイクロとミリの違いとか普通見ないでしょう…。無駄に4ケタにしても、という感じがしました。不安を煽りたいのかしら。
 
3) っていうかもっと端的に表現したほうがいい。
結局知りたいのは「もんだいなの?そうじゃないの?」なわけだからそこだけを端的に切り取れば良いような気がします。
こういう問題が起こって、こういう作業をしている。今のところ大丈夫、みたいな感じの説明が一番な気がします。
 
…でもそれじゃ、面白くない人もいるのかしら?と邪推しちゃう今日この頃。