It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

秋葉原へとポタリングとオールドレンズ

ふとα6000でAi Nikkor 50mm f1.4Sを使うとどんな写りをするんだろう?と疑問に思い、和光市から自転車で秋葉原までふらふらと行き適当に写真の撮影をしてきました。
オリジナルサイズの画像はこちら
スナップ写真 - 写真おきば。
 
和光市から秋葉原まで行くには、ひたすら国道254線を下り、途中で国道17号線に乗り換えて行くのが一番楽なルートです。
あまりふらふらしすぎて目的地に到達しないのもアレなので、一番堅実で簡単なルートで行くことにw
まぁ、そんなことを言いつつ気になるものがあると寄り道をしちゃうわけですが…。
f:id:AliceSheila:20160522014440j:plain:w500
というわけで早速寄り道。ハッピーロード大山商店街にあるクレープ屋、ピエロさんです。
ピエロ - 大山/クレープ [食べログ]
 
f:id:AliceSheila:20160522014441j:plain:w500
外観はこんな感じ。細かい文字は全てメニューです。常時200種類のクレープメニューを有しています。
 
f:id:AliceSheila:20160522014439j:plain:w500
メニューに悩む男性二人組。
 
腹ごしらえをした後、再びまったりと出発です。
池袋を過ぎ、東大本郷キャンパス付近まで行くと…
f:id:AliceSheila:20160522014443j:plain:w500
なんかちょっとした神社が。

f:id:AliceSheila:20160522014446j:plain:w500
櫻木神社と言うそうです。ここいらですこし休憩。まったりと写真撮影をして遊びます。
 
f:id:AliceSheila:20160522014445j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014444j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014448j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014449j:plain:w500
今回の失敗は減光フィルターを持ってこなかったことですね。f1.4で撮ると1/4000でも白飛びする(ぁ
しかし開放気味で撮ると、はっきりと合焦面とそれ以外がはっきり別れて楽しいです。
 
f:id:AliceSheila:20160522014447j:plain:w500
そろそろ時間もアレなので出発です。

そのまま17号を進むと神田明神につきました。
f:id:AliceSheila:20160522014450j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014452j:plain:w500 
f:id:AliceSheila:20160522014451j:plain:w500
ラブライブコラボ真っ最中です。なんとなくことりのシールを購入しちゃいましたw
 
f:id:AliceSheila:20160522014453j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014455j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014454j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20160522014456j:plain:w500
その後、なんとなくふらふらしてるとバンダイの魂ネイションのイベント(?)をやってました。
その中からばくおんのS.H.Figuartsを撮影。値段が大体1万超えなのでちょっと手が出ないですが、バイクもキャラも出来が良さそうでいいですね。
 
f:id:AliceSheila:20160522014457j:plain:w500
本日のベストショット。
お散歩用らしいですが、一体何がお散歩用なのか謎です。そしてその中身は何なのか。疑問は深まるばかり。
開放で撮ったんですが、ソフトフォーカスが掛かったようにぼんやり。ぼんやりなお散歩用です。

f:id:AliceSheila:20160522014458j:plain:w500
最後は靖国神社へ。なんか発表会みたいなのしてました。かわいい。

こんな感じでした。
肝心のAi Nikkor 50mm f1.4Sの写りですが、開放だとソフトフォーカス効果をかけたようにぼんやりですが、f2以上にするとシャープに写るようになりますね。この写りの急激な変化が楽しい。
コントラストとかはあっさりめですが、わたしは全然この色乗りは好みですね。
周辺光量が下がるのは仕方ないですが、まあそこは古いレンズなので仕方がないということで。むしろ写真っぽくて好きです。
ボケはちょっとうるさいかな、と思うこともありますが全然いけますね。
総じて(わかってはいたことですが)とても良いものだと再認識しました。
 
あ、あとはα6000そのものの昨日で、MFアシストはとても便利ですね。合焦してるところを白く強調してくれる昨日なのですが、これのおかげでサッと素早くピント合わせが出来ます。
おかげでほとんどピントが合わなかった写真はありませんでした。これはMFレンズ使うときには外せないですねw

そんなわけでα6000+Ai Nikkor 50mm f1.4Sでした。