It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Nikon FM と さくら

f:id:AliceSheila:20150721001002j:plain:h500
さくら「どうしたんですか?これ」
「安かったから・・・つい・・・」
さくら「・・・」
 
f:id:AliceSheila:20150721001003j:plain:w500
というわけで、Nikon FMです。
なんと1977年生まれですよ。このカメラ。所有者よりも年上です。
何故これを買ったと言われれば…ええ、衝動買いです(
いや、ちゃんとした言い訳をさせていただくと、FM10でモノクロフィルム使って、NikonFMでカラーネガとかポジフィルムとか使えばモノクロとカラー両方撮れるじゃん!?とかいうダメな考え方です。あと…、Nikon FM10はコシナのOEM品と聞いて、すべてNikonで作られたカメラがほしい…なぁと思いまして…(

使ってみた感じは、FM10に比べて重いなーというのと、ファインダー見やすい!ってことですね。
色々なところでFM10のファインダーは暗いと書かれてたのが、納得です。FMと比べるとはるかに暗いですね。あとシャッター音が心地良い。カメラで写真撮ってる!って感じがしますねw

しかし…ここまで来ると、Nikon (New) FM2とNikon FM3Aを集めたくなりますね(やめなさい