It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Ai Nikkor 50mm f/1.4S

f:id:AliceSheila:20150117233459j:plain:h500
ことり「これ、どうしたんですか?」
「ああ、ヤフオクで落としたんだよ」
ことり「わたし達をキレイに撮るため、ですか?」
「まぁ、ね」

f:id:AliceSheila:20150117233500j:plain:h500
というわけで、Ai Nikkor 50mm f/1.4Sです。ヤフオクで購入。12500円で落札出来ました。
ちなみにレンズ本体+フード+保護フィルター(Kenko MC 1Bスカイライト)つきでした。フィルターも2200円するらしいので、結構うれしいですね。
発売年は1981年の、古いレンズですが、未だに販売されてる現行機種です。ちなみに完全にマニュアルフォーカスです。というかわたしが持ってるD3100だと、露光時間、フォーカスともに両方マニュアルで行う必要があるという…我ながら思い切ったことをした気がします。
すでに単焦点レンズを持ってるのに、別の単焦点レンズを購入した理由ですが…中望遠レンズが欲しかったからです。購入したレンズの焦点距離は50mmですが、D3100はAPS-Cサイズになるので焦点距離は75mmになります。これはちょっとした中望遠レンズぐらいです(多分)。
そしてわたしが撮るのはドールが大半なわけで、すでに持ってる単焦点レンズ(35mm, APS-C換算50mm程度)より良いかなーと思いました。あと、安いし(重要)。

というわけで、いくつか撮ってみました。
f:id:AliceSheila:20150117233502j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20150117233501j:plain:w500
適当に焦点をずらして。いい感じにボケる。

f:id:AliceSheila:20150117233503j:plain:w500
ことりさん。F1.4だかなんだかで撮ったと思うのですが、鼻~目のあたりまでしか焦点があってないですね。被写界深度あさすぎぃ。

f:id:AliceSheila:20150117234906j:plain:w500f:id:AliceSheila:20150117234907j:plain:w500f:id:AliceSheila:20150117234908j:plain:w500
あとは焦点を合わせる練習で、光ヶ丘公園で鴨を撮ってきました。

なんというか使ってて、焦点がカチッと合うととても楽しいですね。あとは開放で撮るとボケるので楽しい。
しばらくこのレンズで撮影をしていこうかな、と思います。