It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ノーラと刻の工房

地味に買ってました。世界樹のアトリエでかつなるけみちこさん作曲とか色々回避不能すぎる。
とりあえず必死にプレイしてメロウEDを見れました。メロウ可愛いよメロウ。
 
内容はほぼアトリエシリーズといった感じですかねー。ひたすら採集&依頼をこなして交流度をあげていき、その間にイベントを見てキャラのストーリーを進めるような感じでした。一年ごととかに目標が設定されてるわけではないので、やるべきことが分かりにくい印象はあります。
戦闘は隊列とか色々設定事項がありましたがわたしはほぼ使いませんでした。戦闘終了後にSP回復するのでひたすら技だけで戦っていく感じです。それで結構なんとかなったりするんですが、最後の方になると割と強い敵が多くなってくるので、ちゃんとアイテム作って投げまくってればもっと楽に進めたんだろう、と思いますwちなみにわたしは趣味でメロウとエルシーの3人をメインに使ってました。正直単体攻撃しかないんできついんですけどそこは愛でカバーです。いざとなったらアイテム投げるし(ぇ
メインとなる導刻術や加工は、ちょっと説明不足&インターフェイスの改良が必要だと思いました。最初どうやって加工するのかよくわかりませんでしたしwただまぁ、慣れてくると色々作れるようになり面白いですね。未知のアイテムを導刻術で変化させるのが楽しい。
話の内容は結構面白かったです。交流度が高くなっていくと街の人たちの態度がどんどん変化していって面白い。メロウさんのシナリオに関して言えば、ちゃんと最後で霧の森の魔女について明かされて良かったですね。
あと曲がすっごい良かった!OP曲もED曲もかなり素敵な感じ。さすがなるけさんです。
そういえば公式サイトのSound10をゲーム中でまだ聞いてないような気がする。Boss曲っぽいしこれはルッツかカルナあたりのシナリオ進めればいいのかなー…?
 
そんな感じで総評は…ノーラ可愛いよノーラ(ぇ
なんかDSでお手軽に遊べるアトリエゲーってことでわたし的にはかなり良かったですねっ。
 
次は途中でとまってるメルルしないとー。なんかひたすらこういうゲームばっかやってるな、最近。