It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

論文の生産性?

http://www.asahi.com/national/update/0131/TKY200801300394.html
なんか東大は論文の生産性が最低だとか。しかしこの結果に大きな意味があるんでしょうか…?
いくらかかるお金が多いからといって生産性が低いというのはどうかと思います。理系と一口にいっても生命科学系の実験にかかる費用と、コンピュータを使った実験にかかる費用とでは大きな差が出ると思います。大学によって強い分野と弱い分野もあるわけですし…。各大学の持ってる学問領域をすべてごちゃ混ぜにすることはどうなのか…?
しかし…

研究費の配分問題に詳しい竹内淳・早稲田大教授は「少ない費用で優れた成果を出している地方の国立大にも研究費を正当に配分するような制度に変える必要がある」と話している。

地方の国立大学にいるわたしとしてはこれで研究費増えたら嬉しいかも!(何)…うちの大学程度のレベルじゃ無理k