It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

コオロギと一緒

学校始まっていきなり実験です。今日は神経を染色するためにコオロギの解剖とメチレンブルーによる染色、バックフィル染色のための準備をしました。コオロギ…というか昆虫は、しぶといですね…。腹部を切り開いても、3日は生きてるそうです。
コオロギの腹部の解剖は、まずダルマ状態にするところからはじまります。足と羽を切り、腹部を切り開きます。そして、内臓を取り、神経を露出させ、メチレンブルーによる染色をします。
バックフィル染色は…とりあえず、ガラス管に神経をのせるのがかなり難しくていらいら。顕微鏡下での作業は苦手です…。
コオロギの腹がぷにぷにしてて気持ちいいとか思うわたしはダメかもしれない…(死