It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

ライカMモノクローム購入


というわけでやってしまいました。ライカMモノクローム購入です。
 
実は先日のブログを書いたあと、マップカメラからメールが来まして、
「中古商品が最大20%OFFの"AUTUMN SALE"を開催いたします!」
みたいな事が書いてあってですね…。
で、何があるのかとちらっと見てみると初代ライカMモノクローム シルバークロームの美品が20%OFFされていまして、この期を逃すわけには行かぬと思い、ついX-Pro2と下取交換をしてしまいました。だって10万以上値引きされていたんですよ…。お買い得に思えてくるじゃないですか(ダメな人の思考)。
ちなみに同時にレンズも購入しまして、Nokton VintageLine 50mm F1.5 Aspherical VMを購入いたしました。こちらは新品です。
 
まぁ、X-Pro2購入時にフルサイズは重いからAPS-Cで良いよ、安いしとか言ってたにもかかわらず、フルサイズに戻ってきてしまいました。
しかもフルサイズが色々ある中でも一番(価格帯の)端っこに行った気がします。安いレンズが全く存在しない領域…。
ま、まぁ、その分楽しく撮れればいいかな…レンズ遊びも捗りそうだし…。

というわけで適当に写真を。すべてNokton VintageLine 50mm F1.5 Aspherical VMです。
L1000007
唯さん。白黒でもかわいい。
レンジファインダー機特有の最短撮影距離の長さ(70cm)ですが、50mmのレンズでなんとかなりそうな予感です。メガネ付きのMacro-elmar M 90mm F4あたりを手に入れたら全く問題なさそうです。問題は値段だ(
 
L1000005
ののさん。微妙にピントが合ってません。このレンズでもアングルでいろいろできるんだな、と思いました。
 
L1000025
大学行く途中にあるお地蔵さん。この解像感と質感の素晴らしさ。石の質感や布の質感がよく現れていると思います。
 
L1000029
L1000035
大学行く途中によく出会う猫さん。毎朝会いますw
猫さんの毛がしっかり解像してて素晴らしい。
 
L1000046
大学の屋上より。
空の表現が素晴らしい。また、画面奥の山々もはっきりと見えますし、病院の窓の反射もしっかりと捉えています。すごい(小並感)
 
という感じです。触った感想としてはモノクロ専用ってすごいな、と。カラーフィルターを廃して1画素=1ドットで表現しているだけはあります。
あとはやっぱりMFで撮影するのは楽しい。X-Pro2の時はほぼAFだったので楽だなーと思ってたんですが、なんとなく撮ってもらっている感がありました。やっぱりMFでピントを合わせてシャッターを切るという一連の動作が楽しいです。あとで撮影したものをみてジャスピンだったらすっごく嬉しいですしwちょっとピントに不安があるから被写界深度を深くしようとか考えるのも楽しいですしね。
今回初めてレンジファインダーを使いましたが、なんとか撮影できますねw カメラ液晶がへちょいので不安いっぱいでしたが、帰ってみて等倍で見てみるとちゃんと思ったとおりのところにピントが来ていました。また、初代Mモノクロームはライブビューが使えないのですが、距離だけ合わせてノーファインダーで撮っても割と撮れるものです。
L1000034
これがノーファインダーで撮影した写真。意外とちゃんと撮れててわたしすごい(自画自賛)。
  
そんな感じではじめてのライカでした。