It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

物欲が止まらない

M型ライカがほしい(唐突)

X-Pro2を使っていて思うことがあります。本物のレンジファインダーカメラはどういうものなのだろうかと。
また、フィルムシミュレーションのACROSを使っていてフィルムシミュレーションとFoveonとモノクロ専用センサーとでなにか違うのだろうかと。比較したいと。
というわけでM型ライカがひっじょーに気になるわけです。特にライカMモノクローム

そしてその思いがさらに強くなったのはLマウントが発表されたせい。L用Mレンズアダプター使えばLマウントで問題なく使えそうですしね?
Mマウントでも上を見ればキリがありませんが、フォクトレンダーとかツァイスあたりを選べば比較的安価に楽しく遊べそうですしね?
ゆくゆくはLマウントのFoveonセンサー搭載モデルでMマウントレンズ使って遊びたいじゃない?
dc.watch.impress.co.jp
 
というわけでM型ライカがほしいのです。そんなわけでM型ライカを買うならこのへんかな、と思ってます。

1. ライカMモノクローム (CCDの方)
第一候補。高いので中古のCCD。しかし10年以上前のデジカメなのにふつーに50万を超えてきます。モノクロしか撮れないのに。アホかと。
現行モデルのtyp246はふつーに100万超え。モノクロしか撮れないのに。アホか。
手が出ません。高すぎる…。でもモノクロ専用という尖りきったところは大好き…欲しい…好き…。


2. ライカM-EもしくはライカM9
第二候補。なんでM10やtyp240じゃないのかというと高いから(略
まぁ、あとCCDセンサーを使ってみたいと言うのもあります。なんとなくCCDセンサーの色味は好きです。
CCDセンサーとかおそらく蛍光顕微鏡の冷却CCDセンサーしか使ったことないですよ。
あとM-Eのボディの色良いよね。あのなんとも言えない色は好きです。M9のブラックペイントやスチールグレーも好きですが。
 
3. ライカM3
フィルムじゃねえか!
いや…まぁ、デジタルはdp2 quattroあるし…Mマウント使うならフィルムでも…というアホな考え。
というかまだまだフィルムで生きていけますしね。センサー交換型カメラ好き。

ちなみにもしMマウント使うなら最初のレンズはどうするの?と言われると、Voigtlander Nokton 50mm/f1.5 Vintage Line ASPH.と決めています。
Nokton先生大好き。(比較的)安いし写り良いし。今でもFマウントのNokton 58mm/f1.4はお気に入りレンズだし。
 
さーって、どーするかなー。
www.mapcamera.com
ワンランク上を手に入れるなら…(白目)