It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

Voigtländer Nokton Classic 40mm F1.4 S.C & VM-E Close Focus Adaptor


はい、だいぶ前の話ですが、Nokton先生二本目です。
前回のNokton先生はFマウントのNOKTON 58mm F1.4 SLII N(過去記事:Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N - It is no use crying over spilt milk.)。
今回はVMマウントのNokton Classic 40mm F1.4 S.Cです。マウントを増やしてもカメラが増えないのがEマウントの大きな利点ですね?(何
ライカのカメラで用いられるVMマウントなので、Eマウントで使うためにはアダプターが必要です。
ですが、レンジファインダー用のレンズなので、最短焦点距離が非常に長いのです。そのため、コシナ純正のヘリコイド付きのアダプタも買うことにしました。
f:id:AliceSheila:20170625003614j:plain:w500
こんな感じ。ヘリコイドの重さも重すぎず、軽すぎず、ちょうどいい感じです。
そしてこちらがレンズ。
f:id:AliceSheila:20170625003615j:plain:w500
マップカメラで購入したのですが、そのときは単層コートは中古のみ。複層コートは新品もありました。
両方で遊ばせてもらったんですが、そんなに差はなさそう…店員さんも差はありませんよとか言ってました。ですが、単層コートだと逆光などの特定条件下で変な写真が撮れるかも?と。
だったらふとした時に撮れる写真は楽しそうだなぁ、ということで中古で単層コート版を購入です。
基本的には現代的なバシッと映るレンズよりは、クラシカルな写りのレンズのほうが好きなのです。
 
というわけで新宿で簡単に試し撮り。元ファイルはこちら。(Nokton classic 40mm F1.4 - 写真おきば。
f:id:AliceSheila:20170624235332j:plain:w500
新宿のコクーン。classicとはいえ、問題なく写ってます。
 
f:id:AliceSheila:20170624235331j:plain:w500
犬。ヨドバシカメラの近くにつながれてました。周辺光量落ちがあることから、おそらく開放近くで撮ったんだと思います。
個人的には周辺光量落ちがある方が好きです。いかにもカメラで撮ったって感じなので…。

f:id:AliceSheila:20170625005148j:plain:w500
おいしいコーヒーの店。背景の点光源のボケも丸く。
 
f:id:AliceSheila:20170624235330j:plain:w500
なんとなく適当に撮った写真の中でびっくりしたのはこれ。
標識の赤と青の鮮やかさが素晴らしいです。
また、標識と背景を完全に区別して立体感を出せているのも素晴らしい。あ、このレンズ好きだわ…と再確認した一枚です。
 
f:id:AliceSheila:20170624235333j:plain:w500
新宿でなんとなくお昼ごはん。パンケーキを食べたくなったので。
テーブルの上でも問題なく撮れるのは、ヘリコイド付きアダプタのおかげですね。
 
f:id:AliceSheila:20170625005149j:plain:w500
これは新宿ではありません。鬼女台。
開放で撮りました。クラシックレンズによくあるソフトフォーカスがかかったような写り方好きです。
  
とまぁ…こんな感じです。一ヶ月ぐらい使ってますが、このレンズはお気に入りの1本になりました。
f:id:AliceSheila:20170610231043j:plain:h500
この大きさであの写り。軽量コンパクトなα7iiにぴったりですし、40ミリという画角も使いやすくて良い。そして何よりレンズ自体はそんなに高くない(重要)!
その辺を色々考慮すると、買ってよかったなって思えるレンズでした。
また、VM-E Close Focus AdaptorのおかげでMマウントレンズへの扉が開かれました。
Mマウントは色んなレンズが合って楽しそうです。コシナのNOKTON 50mm F1.5とか使ってみたいなー。折角なので VM-E Close Focus Adaptor専用のHELIAR40mm F2.8とか使ってみたいですね。安いですし…。
あとはLMリング使ってLマウントレンズとか…コシナが出してるS/C→VMマウントアダプター使ってNikon Sマウントや旧コンタックスマウントのレンズとか…。
夢は広がりますね。財布の温度は急低下していきそうですが…。