読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

FM10

f:id:AliceSheila:20150610235813j:plain:w500
ことり「どうしたんですか?これ…」
「ああ、新しく買ったんだ」
ことり「また散財して…」
「」

とりあえず外観から。

f:id:AliceSheila:20150610235814j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20150610235816j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20150610235815j:plain:w500
なんかこのレトロな感じがいいですね。ちなみに届いた時はゴムの部分がベトベトでしたが、無水エタノールで必死に磨くとすべすべになりました。
まぁ、おかげで赤いラインが消えちゃったわけですが…あとで塗り直そう。

ちなみに、FM10を購入することにした経緯について…。
第一の理由は、Ai Nikkor 50mm f/1.4Sを手に入れたこと、ですね。このレンズはFXフォーマット対応のマニュアルフォーカスレンズです。
このレンズを最大限に使うなら、やはりフルサイズ機かフィルムカメラを買うしかない…と思いました。しかしフルサイズ機はものっそい高い。www.nikon-image.com
わたしの欲しいフルサイズ機はDfなのですが、最安で22万とおいそれと手が出るカメラではない…。
だったら、フルサイズ機と同等のフィルムカメラはどうだ?という考えに至りました。安いから、とりあえず試してみようかな、という感覚ですw

第二の理由は…モノクロ写真が楽しそうだったから、ですね。
フィルムカメラはある意味、デジカメのセンサー部分を自由に取っ替え引っ替えできるカメラ、と言い換えることもできます。そして色々あるフィルムの中には、モノクロフィルムと言ったものもあります。これは色情報ではなく、光の強弱のみを記録するフィルム。
そんなフィルムで、写真を撮りたい、ドールを撮りたい、というのが第二の理由です。
まぁ、うまくいくかどうかはわかりませんが…とりあえず月に36枚フィルム1つ消費する感じで、色々遊べたらなーと思っております。

そんなわけでFM10でした。フィルムカメラを触るのは、小学校の小学○年生の応募者全員サービスで手に入れたおもちゃみたいなカメラ以来です。はてさて、どんな写真が撮れるやら…w