読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

はじめてのフルチョイス

3月、出会いと別れの季節です。

別れ…は悲しいのでしないのですが、出会いの季節です。

なんとなく、MSDぐらいの大きさの子がほしいなーと思っており、パラボ40でもMDDでも良かったのですが、ここは思い切って以前よりやってみたかったフルチョイスをやることにしました。しかもちょうどいいことに、たまたま今月末までは天使の里限定のSDMのフルチョイスが窓でもできる、ととてもいいタイミングです。やるしかない!というわけで予約をしに天使の窓へ。

 

1. 予約

まずは先週の日曜日に窓へ予約しに行きました。その時についでにメイクブックを見せてもらい、どのヘッドにしようかなーと選びました。その時に考えたのがMSD-F-29。もし、里にいけていたならMSD-F-31当たりにしてたような気がします。

 2. 妄想

続いてまったりと一週間かけて妄想です。他のフルチョレポートを読むと名前とか性格とか色々聞かれるらしく、どんな感じにしようかなーと戦々恐々としながら練っていきました。

設定: ののの妹
性格: 温和で天然。甘え上手で、寂しがり屋。ののと並べて違和感のない感じに。
こんなことをEvernoteに記して、印刷して持っていきました。
さらに、F-29を見てたら、なんとなく朝比奈桃子(参考画像)に見えてきたので、桃子のイラストも持って行きました。わたしの中での雰囲気&イメージは完全に朝比奈桃子になっております。

3. 予約時間にフルチョへ

三月最後の日曜日の18時から予約し、予約時間の五分前に到着。相変わらず天使の窓は何か入りづらく、居心地が悪いです(何)。フルチョイスのカウンターに通されると女性のドールアドバイザーに対応していただきました。まず、初めてのフルチョイスなので、軽くフルチョイスについての説明を受けました。その後まずはボディパーツの選択からスタート(順番はちょっと違うかも)。
 
性別: 女の子
ヘッド: MSD-F-29
その次にF-29は妖精ヘッドだかなんだからしく、耳を選択することができました。エルフ耳だとかToHeartのマルチっぽい耳だとか色々あったのですが、その中に猫耳が。あっ、これは可愛い!となって猫耳を選択。塗装もできるらしいのですが、メインで選んだ耳しか塗装できなかったので、メインを猫耳にして、オプションで人間耳も追加選択。
ボディ: SDM(M胸)
腕: SDMは選択肢がない
足: ロング
ゴム: ややきつめ
テンションゴムのきつさを聞かれました。姿勢保持のことを考えてややキツメを選択。
アイ: 特別枠の青系アイ(16mm)
アイは悩みました。最初は桃子と同じ赤い目にしようかと思ったのですが、赤い目って二次元のイラストやアニメティックアイではいいと思うのですが、グラスアイだとなんか違和感があるんですよね。というわけでここは好みの青色のアイで。
ウィッグ: これは最初からW-2N-16T(ストレートロングのクリーム色)に決めていました。
後は適当にオプションを。わたしはオプションのお迎えドレスと里帰りオプションを選択しました。お迎えドレスは衣装+靴一式で5800円とはとてもお得ですね。あとはまぁ、パーティクルライン消しやコーティング加工を頼みました。
 
これでだいたい30分ぐらいです。続いてメイクの選択。
まず最初に、「今回は何か資料を持ってきておられますか?」と言われたので、朝比奈桃子のカードイラストを提出しました。
DA「えっと、これは何のゲームのキャラですか?」
「ガ、ガールフレンド(仮)の・・・」
何の羞恥プレイですか。そして隣で別の方の担当していた「朝比奈桃子ちゃん!」って突然叫んだアドバイザーさん。なんの羞恥プレイだこれ。さらに性格とか書いた紙を渡すと、「あ、ののの妹さんなんですね~♪」とか言われる。なんの(ry
まぁ、そんな感じで全体のイメージや性格を記入し終えました。そして眉の形や書き方へ。他の方のレポートを見ると、結構細かく伝えてる方も多いですが、わたしはメイクブックから色々選択していきました。
選択していくだけなのですが、割と悩んだのは、アイライン以降です。最初はメイクブックに乗っていたアスタリスク・マリンガールセットを着ていたF-29ちゃんのメイクでいいやーと思っていたのですが、なんかふと、これはすこし濃すぎるんじゃないかしら、と思いました。そこで色味を変更することに。がさごそと色々調べるうちに、ちょこっとカスタムの色味が良さそうだったのでそれを選択。このあたりでどんどん不安になっていきます。下睫もアイラインをちょっとナチュラルにするためにメイクブックから別の子を選択し、色味はアイラインと同様の選択。もはや不安しか無い。
口元はもともとのベースにしようとしていたF-29ちゃんの書き方で、色をピンクに変更しました。
チークやシャドウはベースと同様。
そんな感じでメイクオーダーは終わりです。メイクで約1時間かかり、全体で1時間半ぐらいかかりました。
最後思い描いていたのから多少変えてしまったので、かなり不安要素がありますが…きっと造形村の方々は素敵なSDちゃんを作ってくれる…ハズ。
最後にメイクオーダーシートを晒してみます。全然書き込みが少ない(

f:id:AliceSheila:20150329225637j:plain

さて、どんな子が来るのか…2ヶ月後が楽しみです。生まれてくる娘の名は、遠い昔にもう決めてあるのだから。