It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

上海問屋で購入

f:id:AliceSheila:20150125225949j:plain:h500
ことり「どうしたんですか、これ?」
「ああ、上海問屋で売ってたフラッシュライトだよ」
【楽天市場】上海道場【2段】 単三電池で動作 ホットシュー接続 フラッシュライト カメラ用 外付けフラッシュ 上海問屋 DN-80583 【あす楽対応】[★]:上海問屋
「安いからなんとなく買ってきたんだ」

というわけで上海問屋のフラッシュライトです。1700円程度ということで、普通にフラッシュライト買うよりはるかに安いです。フラッシュライトはこれまで使ったことないので、練習の意味を込めて買ってまいりました。

f:id:AliceSheila:20150125225950j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20150125225951j:plain:w500
外観。他に売られているフラッシュライトをあまりまじまじと見たことないので、他と比較はできませんが…。
ちなみにライト部分は動きます。最大90度(真上)まで動かすことができます。当然のことながら、横の方向には回りません。

f:id:AliceSheila:20150125225952j:plain:w500
f:id:AliceSheila:20150125225953j:plain:w500
というわけで撮ってみる。撮り方は、無理やりフラッシュライトを逆につけてバウンス撮影っぽいことをしております。上がライト無し(露光時間: 1/10)、下がライト有り(露光時間: 1/50)です。
ホワイトバランスとかの調整ががばがばですが、目の部分とかはっきりと写ってますね。顔の下の部分に影が残っているのがザンネンなところです。この辺はどうにかしたいなー。
でもまぁ、1700円でそれなりに効果が得られたような気がするので、割と良いような。多分ちゃんとしたストロボ買ったほうがいいんだろうなぁ…(