It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

はじめてのカスタムドール作成

 ふと思い立って、これまで手を出すことのなかったドールメイクに挑戦してみました。
 
 自分でオリジナルを作っても良かったのですが、今回はちょっとアイマスキャラを作ってみようかな、と思いました。作るのは、アイドルマスターミリオンライブに登場する周防桃子ちゃん(以下桃子先輩)です。
f:id:AliceSheila:20141109020457p:plain:h500
 この子ですね。わたしは一応この子のプロデューサーをやっております。
 
 まずは素体集めです。桃子先輩は11歳であり、身長も140 cmととても低い子です。これまでのアイマスのDD(765プロ所属のメンバー)はDDSとして発売されていることから、おそらく40cmドール(MDDやパラボ40)あたりの素体がいいと思いました。ちょうど、つい先日お迎えしたリリナがパラボ40なので、そのボディを使わせてもらうことに。
 次はヘッドです。せっかくパラボのボディを使うので、パラボのオリジナルヘッドを使うことにしました。使ったのは姫姉ヘッドです。
 
 そんなわけでメイク開始。やり方は基本に従い、つや消しスプレー→下書き→ファレホでアイライン・眉・口を書き込む→つや消しスプレー→パステル→つや消しスプレーという感じです。
f:id:AliceSheila:20141109025353j:plain:h500
というわけでこんなかんじで作成。
 
 最後に目とウィッグを付けて、完成です。目はHISYO-HISYOさんのところの22 mm, type AH, 菫を用いました。ウィッグはボークスのW-157D, Biscuitgoldを使用。
f:id:AliceSheila:20141109025508j:plain:h500
f:id:AliceSheila:20141109025520j:plain:h500
f:id:AliceSheila:20141109031618j:plain:h500
f:id:AliceSheila:20141109031715j:plain:w500
というわけで桃子先輩ver1です。なんとなくキャラ絵よりは柔らかい雰囲気になっちゃったかな、と思っています。ちょっとアイラインが細すぎたかなぁ、とも思います。次やるときはもうすこしアイライン太くして眼力を上げてあげたいですねー。
 
 まぁ、そんな感じでカスタムドール作成でした。ちなみに次もちょっととあるキャラをモチーフにしたドールをメイクしたいな、と思ってます。これであとは服とアイが作れれば大体完成させられるんだけどにゃぁ…そこまで手が回らない…。