It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

今更THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!感想

一週間前の出来事で今更感たっぷりですが、パシフィコ横浜でのアイマス8th LIVEの感想です。
まず物販についてですが…レジ処理遅すぎですね…。わたしは始発で行き、6時半ぐらいに会場に着いたのですが、前に大体4〜500人ぐらいの人がいたように思います。10時から物販開始で、その人達を裁くのに大体4時間を要していました。結局わたしが物販で買えたのが2時過ぎ。あまりにも遅すぎじゃないかなーって幹事です。
レジ数は6つぐらいあったような気がするので、十分だと思います。おそらく遅くなった原因は、レジに人が少なすぎたということじゃないでしょうか。おそらく一人だけじゃなく、二人(注文を聞いて会計をする人、商品を取りに行く人)がいればまた別だったような気がします。あとはCD販売のスペースは2/3ぐらいでグッズのスペースを広げたほうがいいんじゃないかなーって思いますwライブに行くような人は、既にこれまでのCDだいたい持ってて、買うのは会場限定CDだけだと思うんですけどね…w
 
とりあえず限定Tシャツと、3Dポートレートを購入し、開場まで近くにいたプロデューサーさんと適当に話してました。開場し、まずはアイマスの立体物の展示が置いてあったのでぼけーっと見てました。

とりあえずグッスマのスケールフィギュアなニュージェネ島村さん。彩色前ですが、実物を見て買おうと心に誓いました。マジ可愛すぎる。
 
そしてライブです。もう最高でした。あずみんのMOONYとかinfernoとかFirst Stepとか…!
あと、グリP的にはやっぱりはるにゃんところあずと伊藤美来さんのところでなんか感動してしまいました。3人で歌うThank You!とか聴いてると、特に。
ソロ曲でころあずが最初緊張ガチガチだったのが、歌ってる間に笑顔になっていくのが印象的でした。LTP03のシクレイベントの時より良かった気がしますw
他にも伊藤美来さんの透明なプロローグが、CDよりはるかに良かったです。CDよりもうまく歌えてた気がするあたり、すごいなぁ、と…。
 
そしてアンコールも終わり、もう終わりかーと思ってたところにまさかの赤羽根P登場。そしてまさかの劇場版で使用するガヤ録りを実施です。
これで劇場版にライブがあるのは確定ですねー。各キャラ名、各キャラの愛称、アンコール、手拍子、歓声を録りましたが、なんかライブの時より叫んでいた気が。
あと、スーツ姿で出てきた赤羽根Pが「暑いですね・・・」って行って上着を脱いだ時に歓声が起こったのがツボに入ってしまった。モバマスではCuPはホモとかまことしやかに言われてますが、こういうことをしているからじゃないですかね…(ぁ

まぁ、そんな感じでした。なんというか超楽しかった!幕張ライブ1日目も参戦するので、楽しみですねー。
 
ちなみにライブの感想をグリマスのラジオに送ったら読まれて笑ってしまった