It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

パンがなければニンジンを食べればいいじゃない。

そういえばニンジンが赤いわけは山姥の血のせいだとか。割とグロい。
そんなことは置いといて、今日はヴェルサイユ宮殿に行ってみました。実際の内容にニンジンは全く関係が無いのは秘密です。

遠くから。奥に見える金色のあれが宮殿。
 

前にあった石像。多分ルイ14世か何かだろうけど定かではない(ぁ
 

門。奥の門に比べると貧相な感じ(ぁ
 

宮殿外観。無駄に金色なのがまぶしい。結構きれい。
 

中に入ってすぐにある礼拝堂。中に入れませんでしたw
ルイ14世は信心深かったらしい。
 

礼拝堂天井の絵。
 

 

天井と横にあった謎の石像を(ぁ
実はどこもこんな感じで天井に絵があったりして豪華な造り。多分これは鏡の間のやつだと思います。
肝心の鏡を写していない罠。忘れてt
 

ルイ14世だかのベッド。なんか見た感じあまり寝心地がよさそうに思えない(ぁ
 

こっちはマリー・アントワネットのベッドらしい。やっぱり寝心地が(ry
 

マリー・アントワネットの胸像。
 

王妃らが食事したらしい場所。
 

書斎。わたしもこんな書斎がほしいよ!
 

 

無駄に広い庭園。個人的にはこんな広いのより小じんまりした方が好きだな、とか思ったりもします。
噴水とかあるらしいのですが、見られず。
 

 

 

庭園にあった石像。他にもいっぱいありましたがスルー(ぁ
というか途中で雨が降ってきたので見る気が無くなったんですよね!w
 
という感じでした。実は他にもありますがアップ上限とかもありこんなもんで。
個人的にはヴェルサイユ宮殿そのものよりも、その時にたまたま一時的に展示されてたヴェルサイユ宮殿にまつわる科学展の方が面白かったです。18世紀に作られた噴水の仕組みとかそういう感じのw
フランス語オンリーでの展示でしたが意外と分かったりして楽しかったです。
 
 

最後にヴェルサイユ宮殿内の売店で見つけた面白いもの。
まさかヴェルサイユ宮殿ベルサイユのばらを見る羽目になろうとは誰が想像しただろうか。