It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

2010年まとめ:研究

わたしのグループにも後輩が来て、前進した一年だったかもしれません。正直わたしが持ってたテーマは明らかに一人でこなすには不可能な量だったので、後輩が受け持ってくれて非常に楽になりました。そしてその後輩がとてもおもしろい結果を出してくれたのでさらに良かったw
自分自身のことというと、修士からずっとやってるテーマをなんとか終われそうな感じです。フランスでちょこっとやって結果が出ればそこそこのインパクトを持つ論文になる…と期待してるんですがどうなるかは不明です。まぁそのあたりは来年に期待かしら。
 
実際の研究とは離れますが、別のラボとかを見に行ったり、さまざまなセミナーを聴いたりして自分自身のやりたい研究像というのが大体見えてきたのかもしれません。ポスドク先もこの気持ちを基準に考えていこうかなぁ、とか思っております。