It is no use crying over spilt milk.

ドールとか写真とかツーリングとか雑多

はじめてのびじゅつかん

土曜日は休みなのでルーブル美術館に行ってきました。記憶にないのですが、おそらく美術館と名のつく建物に入るのは人生初です。美術館よりは博物館の方が好きだし。*1
あれですね、広すぎますね、ルーブル…。お昼の2時ぐらいに行って、閉館時間(18時)までには見終わるだろうーと思って行ったら1/3ぐらいしか見れませんでした。確かにわたしの歩行速度は遅いですし歩き疲れて30分ぐらい休憩はしてましたが、まさか1/3しか見れないとはー。
しかし美術の教科書に載ってるような絵や彫刻が結構あって面白かったです。モナリザとか人がいすぎだろう…。しかも絵から5mぐらい離れた距離からしか見れなくて、あまり詳細に見れませんしー。その辺はちょっと残念。
ちなみに私が見た中で一番のお気に入りはこれ。
http://cartelen.louvre.fr/cartelen/visite?srv=car_not_frame&idNotice=30391
左下のが可愛い(黙れ)。
 
どうでもいいけどいっぱい金髪幼女がいた!眼福眼福。

*1:追記:博物館⊃美術館なのね、知らなかった。